
謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

黒松の針金かけ

 そろそろ針金かけないと、幹が曲げられなくなるのでは?と思い、思い切って黒松に針金をかけることに。

 かけるのは真っすぐ育った黒松2号。1号は剪定を失敗してどういう方向性で育てていいのか分からなく・・・。とほほ。盆栽難しいね。

 これが、黒松2号です。

DSC_0212.jpg

 大きくなったものです。これを、懸崖(けんがい)と言う形を目指します。

 幹からまだ葉が生えているので針金巻いていいのか悩みましたが、根本がすでに固く曲がりにくくなってきているので、これ以上固くなっては駄目だと判断して思い切りました。

DSC_0213.jpg

 これだとまだ、半懸崖ですが、これからこれから。

 これを日陰におかなくてはいけないので、簀子で作った日陰におきましたのことよ。

 うまく育ちますように・・・。