謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

川越いってみた!

 一度行ってみたかった川越に行ってみました。

 小江戸と呼ばれる、古い町並みがのこる町ということなんですが・・・。

DSC_0005.jpg

 これは時の鐘で、こういう古い建物が残ってます。

 多くは、

DSC_0001_20151213143254cd9.jpg

DSC_0002_201512131432551c2.jpg

 このような蔵造の建物が残っていて、そのなかに大正昭和と思わしき西洋風の味のある建物が残っているんですね。

 行ってどうってもんでもないかもしれませんが、古い町並みが好きな方は絶対に一見の価値があります。特に昭和初期と思わしき建物は私の好みどストライクでテンション上がりました。

 菓子屋横丁と言う、駄菓子屋さんの町並みもあるのですが、こちらは昭和ではなくもっと昔のおじいちゃんおばあちゃん好みの駄菓子なので、同行の子供(小学生)のテンションが下がったのが笑えました。そりゃそうだ。

 でも、昭和の、いまでもある駄菓子屋もあるので、見つけたら同行の未就学児も大喜び。大人(私)も一緒に買い倒しました。中でも一番懐かしかったのは、

IMG_0200.jpg

 これ!このちっさいヨーグルト大好きだったんです。

 あと、ココアシガレットとか、人参とか買ってきましたw

 そんなわけで、一度行くと楽しい川越。お近くの方は是非どうぞ!