読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

(゚Д゚)@謎のリスニング力が上がった!!ちゃちゃちゃっちゃちゃ~ん♪

 とにかくリスニング力が無くて英語がダメな感じの(゚Д゚)@謎さん。

 やっとなんとかわかる単語が聞き取れるぐらいにはなっていましたが、どうすっ転んでも文章として聞こえてこない。

 例えば、

I am Nazon.

と言う文章があったとすると、「なぞ」しか聞き取れないわけです。

 それが、最近急に簡単な文章なら意味が分からなくても「アイ アム ナゾ(ン)」と聞こえるようになってきたんです。

 心当たりは、最近集中してCNN english expressの音読してるからかなぁ、と。

 もちろん、これをやるには基礎として

 これでシャドーイングの基礎をある程度つくったからなんですけどね。

 いや、そうでなくてはCNNのはゆっくり音声でも早すぎてまともに言えないんですよ。ゆっくりでポーズが入ってるのがやっと。

 ほんと、英語って口に出すのも聞くのも結構むずかしいなぁと思います。訓練、修行の域ですよ。とにかく口に出さないと慣れないし、聞こえない。

 並行して文法もやってはいますが、これも身に沁み込むにはもっと文章読んだり聞いたりしゃべったりしないとだめかな。

 もっとも、シャドーイングもどきをやってると言っても一回30分もやってません。

 というのも、スピーキングもリスニングも苦手なので集中が持たないんですね。文法の勉強とかの読んだり書いたりの方はもっとできるんですが。

 どんどん慣れて、休憩を入れて1時間は聞き続けたりできればいいなぁと。

 舞台見るにも映画見るにも2時間は聞き続けなきゃいけないので、最終目的は2時間かな。

 とにかく、英語はなにかしらやるしかないですね。ほんと。