謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

安心してください、やってますよ。

 最近園芸の話がないな~、飽きたのかな~とお思いのそこのあなた!

 安心してください、やってますよw

 ってことで、バラの植え替え時期は2月なので薔薇盆栽の根きりと土替え(鉢は同じものを使う)をやりました。大きい薔薇は根がそこから出ていないので今年はいいかな?と思っています。

DSCF2992.jpg

 このように鉢の底から根が出ているものは根を切ってあげなくてはなりません。

 今回の土は、

DSCF2991.jpg

 右から、赤玉土15:ミリオン2:(゚Д゚)@謎スペシャル土5

の割合で混ぜました。スペシャル土には薔薇に適した馬糞肥料が混じっているので今回使用しました。本当は赤玉土とミリオンだけでもいいんですけどね。

 あと、根きりは鋏を使うのが普通ですが私は

引きちぎる

方法を取っています。自然界だと刃物で切られるってことはあまりなく引きちぎられるのが普通だと思うので、そのほうが再生力がいいのでは?という予想と、引っ張っても切れない根っこってあるんですが、鋏だとそれも切っちゃうので切ってはいけない根っこも切りそうだなーと言う理由からです。

 鉢も植物も変わらないので土替え後の写真は割愛。

 いやあ、パンパンに根が詰まっててびっくりです。

 大きい鉢も土替えと根切り必要かなぁ・・・。(滝汗)