読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

がんばってるよ

 さてさて、あひちゃんのラウンジの運営開始日です。

 内容は言えませんけど、入っていない人からするとシステムが「どんなんやねん」って感じですよね?

 そのあたりを説明すると、Facebookのグループ機能を利用したシステムです。

 って言ってもわからんですよね。どう説明すればよいですかね・・・。

 もともとブログって一人で書くだけじゃなくて、一つのブログに複数の人が書き込みすることもできるんですけど、基本はそんな感じかな。非公開のブログ。あひちゃんがメインで書き込みして、他の管理者も書き込みするよ、的な。

 それだけで月5000円!? 

 いや、まてまてまてまて、お嬢さん。グループ内の連絡も取りやすいので、プレゼント企画とかもやり易いわけ。さらに、Facebookにはイベント機能もあるのでリアルイベント(実際のイベント)の連絡もしやすいわけですね。

 うむ、DMMよ、Facebookの機能を利用してシステムを自社開発しないとは考えた物よのぅ。なかなか上手い商売をやりなさる。

 そんなわけで、初日はあひちゃんが書き込みをしてくれて、頑張ってました。←こんぐらいは書いても大丈夫よね?

 うれしい。

 まあ、本名入れるんかい、とかスマホでやると、うまく設定しないと電話帳から勝手に友達見つけるだけならまだしも、嫌いな上司に見つけられて友達申請されて阿鼻叫喚とか、Facebookはリスクがそれなりにありますが、利用している人に聞きながら上手く利用して、あひちゃんのラウンジに入ってね~。

 いや、なんでわざわざこんなこと書いたかと言うと、やっぱどんな仕組みか分からないとお金は出せても怖くて入れないってあるじゃないですか。ただでさえよくわからんインターネットだし。一応、「ラウンジとは」と言う説明書きはあるけどざっくりしすぎててわかんないしね。↑で分かるかどうかも怪しいですが・・・。すこしでも理解の助けになれば。