謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

DMM英会話も始めました

 おそらくオンライン英会話では大手ながらも最安値ではないかと思われるDMM英会話。

 安かろう、悪かろうではないかと今までちょっと避けていたのですが、とある事情が重なって思い切って手を出してみました。

 というのも、そろそろ体調もよくなってきたしアルクの方の英会話に復帰しようと思ったんです。

 戻るなら、またリチャード先生にレッスンをお願いしたい。

 一応、まだ在籍しているか確認しました。1ヶ月ほど前までは講師一覧に表示されていたリチャードが

いない!!

 悲しみでございます。しかし、まあ、オンライン英会話講師は学生の学費稼ぎであったり、正職の中つなぎ的な方もおられるでしょう。しかたのないことです。

 となると、アルクは質がいいものの、お高い。最近入ったDMM英会話 Days の母体?のDMM英会話も気になる。

 と思ったところへ会社の福利厚生で初月半額になることを知り、思い切って試しに入会してみた次第。

 結論から言うと、安かろう悪かろうではないです。

 アルクに比べてというより、リチャード先生に比べてレッスンの内容充実度合いは少し下がりますが、他の人の評価を参考に慎重に講師を選べば、今のところ大きく外れることはない感じです。

 ただし、人気の先生のレッスンはすぐ埋まる上に、一回に1レッスンしか予約できず(一日1レッスンプランの場合)、次の予約はレッスンが終わった後なので、予約が非常にとりにくいです。

 ネイティブとなると、新しく作られたネイティブプラン(ノーマルよりちょっとお高い)でないと予約できないかんじですかね。

 ただ、上級者でもなければネイティブにこだわる必要は無いのかなぁ、と言う気はします。

 とにもかくにも、毎日予約を入れたいと思うと、お気に入りの講師を何人かで回す感じになるかと思います。

 とりあえずまあ、私は一日置きぐらいに予約してます。

 そうすると、損な気がする?

 いえいえ、なんとDMM英会話に入るとi know と言う学習システムがタダで使えるのです。

 ということで、このiknow についてはまた次項に。

 リチャード先生が居なくなって、親が居なくなった雛鳥の心境でございますよ。よよよよよ。