謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

疲れたら休みましょう

「西洋文化の授業ってやっぱりギリシャ哲学から始まるのかな」などと訳の分からないことを思ってしばらくグルグル考えた(゚Д゚)@謎です。

 ギリシャ哲学から始まるのは西洋「思想」だわな。

 さて、こういう訳の分からないことを考えるときは、たいてい疲れてます。

 疲れが極限だと、何も思考できませんが、極限一歩手前だと逆に難しい事とかを延々と考え続けたりします。

 グルグルしだしたら要注意。

 そんなわけで、今日はDaysの講座に行くのはお休みしました。

 今日はゆっくりして、頭も身体も休めます。

 ちなみに、仏教思想を知るにはインド哲学から、西洋思想を知るにはギリシャ哲学から、と仰ったのは我らが蝉丸Pでございます。

 まあ、なんですかね、文化だの思想だのを学んでなんになるのかって話ですが、結局のところ人を理解するための、人と人が構成するこの社会の問題を理解していい方向に持ってくための知恵のようなもんですかね。

 知っておいて損はない知識ですが、難しそうですよね(´ω`;)

 ただ、どんどん世界が小さくなって身の回りに外国の方々が増えているので「相手の文化を理解しよう」と言う気持ちは持っていたいなーと思います。