読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

黒松の植え替え

 本日は、暖かくなってきたのでカボチャの種を蒔き、ベビーリーフの種を蒔き、そして黒松の植え替えをしました♥

 黒松は、沢山芽が出たものの生き残ったのは2本。真っすぐ育てているものと、懸崖にしたいなーと思っているものの2本です。

DSC_0003_20160424152647a23.jpg 

 右が懸崖、左が直幹。
 
 今回、懸崖が上手く垂れ下がっていないので植え替えの時に木そのものを斜めに植えます。

 てことで、直幹から。

tyokkann.jpg

 右が土を落としたところ。もっとワシャワシャしてましたが、すこしこの時点でも空いています。

 右が左になるように手櫛で根を空いていきます。鋏で切る方がメジャーなんでしょうけども、それをすると必要な根も切りそうなので、引っ張って切れる根を切る感じにしています。

 kenngai.jpg

 これが懸崖。同じく上の状態を下になるまで手櫛で空きます。

 あとは、松柏用の盆栽土(栄養が入っていません)で木を植えます。お箸で突いて根っこの間に土を入れ込みます。

 できあがり。

DSC_0009.jpg

 懸崖の針金が木に食いこんでいたので巻きなおしました。

 まあ、盆栽は実験している感じで本格的にやってないので本当にお遊びです。本気で盆栽やるなら20代からやってないとだめですしね~。

 これからどんな形になっていくのやら・・・。