謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ごいりょく語彙力

 本日、超久しぶりにDMM英会話やりました。今週は本気でしんどくて英語もiKnow!をちょろっとやるのがやっとの精神状態だったので仕方ないっす。

 そんなわけで、休養を心がけて気力が復活したのでやりました、英会話。

 本日は新しい講師・・・そう、恐怖の自己紹介と言う名のフリートークが待っている!!

 とは言え、自己紹介はある程度テンプレがあるので自分が話す分には問題ありません・・・問題は聞き取りだ!

 わたくし、毎回予約時のお願いの欄に「簡単な単語をつかってくだせ~」という英文を入れてあるんですが、今回の講師の先生はSkypeのメッセージに「簡単な単語使うよ~」と書いてくださってて、ちゃんとお願い読んでくれてるんだな~と思いました。お願い文には「私はWebカメラもってないよ」と言う文章を入れてあるのに、講師の中には「カメラないの?」と聞いてくる方もいらっしゃいましたので、あの文章は読んでないもんだとばっかり思ってました。

 そんなわけで・・・なんと、ゆっくり話してくれていることもあって、講師が言ってることが大体わかる・・・。半信半疑でいたんですが、日本語のわかる先生だったので日本語で確認したらあってる。(違う時には違うと言ってたから、いい加減に返事しているわけではない感じ)

 あらま、どゆこと?

 で、考察するに、確実なのは

・(゚Д゚)@謎の語彙力が決定的に足りない

ことは当然の事実として受け止めるとして、残り考えられることとして、他の講師は、

・簡単な単語で話してほしいという要望を読んでいない

・(゚Д゚)@謎のレベルの「簡単」な単語が分からない

のどちらかではないかと。
 そういう意味では、簡単な自己紹介と教材の中で私が分からない単語からこちらのレベルを類推して超簡単な単語で会話してくる、この講師の先生は凄いんではないかと。まあ、私の日本語の「~ってなんだっけ」も聞こえてるってのもあるんでしょうけど。

とりあえず、語彙力!!

DSC_0002_20160514234550050.jpg 

 iPad miniはWISDOM2を入れて、もっぱら電子辞書代わりに使ってます。SIIの電子辞書ももってるのですが、どうも使い勝手が良くなくって・・・。

 ちなみに、どの講師の先生からも発音を褒められるんですが・・・よく考えたら語彙力無いわ文法無茶苦茶だわでは、発音しか褒めるとこないわな。

 でも、ちょっとでも竹村先生のYouTubeを見て勉強している成果が出てるんならうれしいな~。

 何はともあれ、語彙力強化ですが、どうもあの・・・単語帳で勉強するのは苦手でして・・・。iKnow!はそれでも続くのでやっていきますかね。何というか、こう、問題解きながらとか本を読みながら語彙を増やす方が向いてるっぽいんですが、それだとなかなか定着しないんですよね。あと、物凄い数の英文を読み書きしなきゃならないし。

 そう、単語覚えるのが一番苦手なんです。



 これ買ってやってみたけど、続きませんでした。向き不向きありますよね。

 でもまあ、ここまでやらずに来ちゃった自分が悪いし、試験があるわけでもないし(いや、英検あるけどね)ちまちまとiKnow!やって、ESL用の洋書を読むのを再開しようかな~と考えてます。