謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

はみがきしゅしゅしゅ

 カイガラムシが付いてしまったのでどうしたものかとネットを探したら、「歯ブラシなどで剥がす」しかないとの結論に至りました。
 カイガラムシってこんなのね。茎についた気持ち悪い白い奴です。
DSC_0003_20160709220206256.jpg

 こいつが、茎から薔薇の養分を吸ってるせいか、バラは咲くものの小ぶりだし伸びる枝もひょろひょろだったんです。

 舐めてました、カイガラムシ

 うちはビッシリ茎についてから慌てたので、剥がすのに時間がかかりました。

 そうなる前に、こまめにはがさないと駄目ですね・・・。

 とほほ。