読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

料理本は電子書籍で


 あひちゃん(遼河はるひ)ファンとしては、サイン本のほかに普段使い用の1冊を持っていて当たり前。

 そんなわけで、普段使い用を電子書籍にしたんですが、これが大正解。と言うのも、あひちゃんの料理は簡単=工程が少ないせいか、電子書籍の媒体で見てもさほど困らないのです。あまり工程の多い=字が多い本だとiPad miniぐらいでなんとかぱっと一目で見られる、スマホでは見ずらいのですが、スマホで見ても大丈夫なぐらい。

 そうなると、スマホでもタブレットでも見られる電子書籍に料理本を入れる利点は以下のとおり。

1 買い物に行くのに、いちいち材料をメモしなくていい。(その場でスマホを使って本を開けばいい)

2 多少よごれても防水スマホなら拭けばいいし、iPad miniなんかでも水浸しにならないように気を付ければいいだけなので、汚れても拭くだけ。

3 本のように閉じない。該当ページを開いたままにできる。

 こんな感じで紙の本よりも料理には向いているかも?とおもうのです。

 そんな利点をフル活用して作ったのがこちら。

DSC_0002_20160716195505776.jpg 

 じゃーん!ハヤシライス~。今回は、母が旅行でいないので自分で材料買いましたよww

 ハヤシライスってカレーみたいにルーが必要だと思ってたのですが、基本的な調味料だけでつくれちゃうんですね~。しらなかった~。

 お米は24穀米の素?を入れました。

 味も、美味しかったです。本当に基本中の基本てきな調味料だけでこの味ができるのか、と感動すらしましたよ。本当。

 今度はなにつくろうかな~。