読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

大涌谷の黒たまご♪

 箱根旅行二日目は大涌谷へ行きます。

 水蒸気爆発以来、しばらく行けなかったようなのですが最近ロープウェイも再開されて立ち寄れるようになっています。

 大涌谷へは、宮ノ下から登山鉄道に乗っていき、途中でケーブルカーに乗り換え、さらにロープウェイに乗り換えます。

 ここで注意が一つ。

 火山ガスは気管支などの呼吸器を刺激するので、喘息の人などは入山できません。

 なので、ロープウェイに乗る際にメディカルシートといってマスクのように口を覆うシートを渡されます。心配な方は使ってください、と。

 私、喘息の疑いがガガガが。

 でも、ゼーゼーいうのは治ったので行きましたが・・・平気ではなかったです。喉痛くなりました。まあ、その程度で済んだので平気ですが。

 真剣に呼吸器に疾患のある方は行かないほうがいいです。はい。

 大涌谷はこんな感じ。

yama2 

 山肌から煙が上がってます。

mokumoku

 山肌が硫黄で黄色くなってるが分かりますでしょうか。

ropeway

 霧が晴れたらこんな感じ。

yamahada

 山肌はこんな感じに何かの採掘作業をやっています。

 現在は火口付近には近寄れません。なので、こうやって遠巻きに見るだけになってます。

 そして、大涌谷と言えば、

黒たまご!!

 買いましたよ~。

tamago

 茹でた?ばかりの黒たまごを販売しているので、とても暖かい。

 硫黄の香りのする茹でたまごと言ったかんじです。超固ゆでww

 一通り見ましたら、軽く食事をしてロープウェイの最終地点・桃源台に向かいます。

 桃源台からバスで箱根湯本まで戻るのですが、その際乗るのは路線T。これは、新世紀エヴァンゲリオンの舞台になった第3新東京市が設定されていた仙石原を通ります。

 ちなみに、桃源台駅には今でも新世紀エヴァンゲリオンのお土産が売られていましたww

 あ、私エヴァ全部ちゃんと見てないです。

 暗そうで当時避けて通ったんですよ。今度見ようかねぇ。

 でも、バスで通ると仙石原に設定したのも頷けます。山の中にあって、平地に近い状態が広がっているんですよね。アニメの設定作る人ってすごいな~と思いました。


 そんなこんなで、箱根をあっちこっち広く回れましたし、行きたいところ泊まりたいところへ行けて満足な旅行になりました。

 箱根は美術館も充実しているので、今度は美術館巡りもしてみたいですね。