読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

適度に休みましょう

めんへる
 仕事がきつくなり、全体的にピリピリしているので「休ませてほしい」とは言いにくい状況。

 先の投稿でも書きましたが、かなりキツイ状態で仕事していまして、さすがに体も神経もダウンしてきて、とうとう昨日は涙が止まらない、動機が酷い、と言ううつ状態に・・・。

 ちょうどカウンセリングと病院の日だったので、泣きながら話す私に両名共に「休んだほうがいい」と仰いました。

 病院では、休職しますか?まで言われたぐらいでして。

 そんなわけで、これ以上酷くなる前に休んでしまえ、とばかりに本日は電話で「今日休みます」の連絡を入れたのですが、新しい係長が面倒でした。

「動悸が?じゃあ医者に行くんだ」
「医者は昨日行って休めと言われました」
「昨日のは・・・動悸の医者に行ったほうが」
「精神的な物なので昨日の医者で大丈夫です。休職するか、とまで言われたのを自分でちゃんと休むからと断ったぐらいです」
「動悸に対する薬は出たの」
「いつもの薬です。とにかく休めと言われました」

 とまあ、ウツに対する理解がないとこうなるわな、的な受け答えで疲れました。仕方ないっちゃーしかたない。

 ブログ打ってるぐらいなので、何日も休むほどの状態ではないのですが、この状況の時に休んでおかないといけない。最悪の事態になってから休むと一週間とか休むようになってしまいます。今の余裕がある状況なら1日か2日で休みも済む。

 日本て「少し疲れたなー」で休む習慣も理解もないから、うつ病や他の病気が蔓延するんですよ。そんで、ただでさえ人口が減ってきて貴重な労働力なのに、それを自ら潰してるんです。これからどんどん、人材を使い捨てにはできなくなってくるのに、いまだに人材使い捨てな風潮。うちの会社だけかしら?

 本来なら、昨日病院に行く前から不調だったのだから会社にいる間に「休ませてください」と言うべきなんです。でもねぇ、実は22日の祝日の出勤ができないと申し出た時に蹴られたこともあって、言えなかったんですよね。しんどいぐらいじゃ休ませない係長のようなので。

 もっと休みがとりやすい会社になってくれないかなぁ・・・。

 他の人は休みも取らずに残業もお前以上にやってると、別の係長から嫌味言われるんですけど、私はきっぱり言うんですよ「その状況がおかしい。もっと体をいたわるべきだ」と。絶句されて理解してもらえませんけどね。仕事だから仕方がないだろう、と言うのですが、その仕事の調整をするのが係長でしょうが、と。部下に無理させて威張ってるとか馬鹿じゃないの?

 そんなこんなで、いま、絶賛仕事辞めたいです。

 誰か、大富豪が嫁にもらってくれぬかのぉ~www