読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

努力を無駄にする努力。努力しない努力。

 今日は朝から、以前友人に頂いたまま見れていなかった去年の富士総合火力演習の録画をみてました。

 まあ、思うところは色々ありますが、努力を無駄にする努力が必要で、無駄になると分かっている努力を淡々と積み重ねられるのはすごいことだなぁと。災害派遣にしても、そんなことが無い方が平和なわけですからね。他国から攻められるなんてもってのほかなわけで。彼らの努力が報われてはいけないわけです。

 無駄になるからと言って、じゃあそれを削っていいのかって話ですよ。外交努力で交戦なんて事態を避ける努力は必要だけど、万が一の場合の後押さえは絶対に必要なわけで。戦力って外交カードの一つでもありますしね。

 その後押さえの戦力に胡坐をかいて頼りにして外交努力を衰えさせることはあってはならないわけです。政治が右傾化しようが左傾化しようが、その点だけは間違っちゃいけない部分じゃないでしょうか。

 なんでしたっけ?孫子?戦わずして勝つのが一番良いってやつ。私その通りだと思いますね。

 自衛隊が活躍するのは災害派遣だけ。(災害はどうしてもおきますからね)そんな世の中であってほしいです。


 とか考えながら見てて、その後に写経したんですが、久しぶりだからか疲れて終わったあと寝ちゃいました。

 まあ、4時間ちょっとしか寝られてないからってのもあるのかな。

 途中覚醒が全然良くならないんですよ。ちゃんと寝られたらもっと動けるのかなぁ。

 結局、日課の散歩ができなかったんです。だるくて。

 うううううん。

 散歩にしても勉強にしても写経にしても、やりすぎないように気を付けているんですけどね。