読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ひさびさ編み物

 久しぶりに編み物などをしてみました。

 今回は、かかとの無いルームシューズが欲しくてつくりました。

 かかとの無いルームシューズってスリッパでは?とも思うわけですが、かかとがそんなに重くなくて足裏が薄いもので、かつスリッパより足を覆う面積が多い方がいいな~という謎のこだわり。

 なんでかかとが無いほうがいいのかと言うと、くるぶし周りに締めつけがあると脱いじゃう癖がありまして・・・。なんかダメなんです。靴下とか大っ嫌い。

 そんなわけで、かかとの浅い物を選んで編むときにかかとを改造するぞ、という観点から編み図を探しました。で、見つけたのがこちら。

ルームシューズ

 このページの編み図リンクにあったものを流用。

 毛糸は100均の「ぬいぐるみ」みたいな感じの毛糸を3玉買いました。かぎ針は8号。

 じつは、結論から言えば毛糸は4玉、もしくは縁取りの為に別色1玉必要でしたね。

 とうぜん、編み図は6号針で編むことを前提としているので、目数段数を変更しなくてはなりません。編みはじめ8目のところを6目にするとかね。

 んなわけで、二日かけて作ったのが

 

こちら。糸が足りなくなって、片足の縁取りを余った毛糸でやったのですが、あと数センチ足りなくて適当に誤魔化したので、重なってて隠れている部分はちょっと見た目汚くなってます。

 今のところ、いい感じに履けてます。

 編み物はな~やりたくて作ると無駄な物が増えちゃうので必要な物ができた時に作るぐらいがちょうどいいかな~。