読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ラジオ観覧と忘年ランチ会♪

マイナスからの英語
 大晦日の本日は、イングリッシュ・ドクターこと西澤ロイ先生のラジオ観覧とランチ会に行ってまいりました。

 レインボータウンFMのママそらモーニングカフェと言う番組内のコーナーの一つです。

 ロイさんの番組では、毎回英語を使って活躍されている方をゲストにお呼びして、生放送で番組の放送を行っておられます。

 いつも行こう行こうと思っててなかなか行けなかったので、年の最後の最後に行けて嬉しかったです!!

 レインボータウンFMさんは公開生放送を行っているので、ガラス張りのスタジオを外から見ることができます。

 本日のゲストは、辻井升雲(ショーン)先生。英語発音道場「升砲館」を京都と新宿で運営されている方です。(気になる方は検索!)

 放送は、バイリンガル(英語と日本語)で行われたのですが、ショーン先生の英語発音めっちゃ綺麗!!お母さまとは英語で、お父様とは日本語で話すというバイリンガル環境だったそうですが、んじゃネイティブがみんな綺麗で分かりやすい発音するかと言うと・・・そうではない。そう、ネイティブだからって、なんの努力もなしにその発音を手に入れたわけではない。それならば、発音矯正において信頼できるな、と感じました。

 といいつつ、私は、英語はまだあんまり聞き取れないし、時間が長くなると聞き取りが辛いのですが、集中力が切れかけた時に聞こえてきた言葉・・・

イチジカンハ~~~~~ン!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!エ?ニホンゴ?

 本日のキーワード(笑)イチジカンハ~~~~~ン!!!(笑)

 確か、気持ちを伝えるにはどうしたらいいか的な話をしていたと思うのですが・・・イチジカンハ~~~~~ン!!!が衝撃すぎて記憶がすっ飛びましたよ!!!

 ロイさん・・・YouTube早めにupしてください(笑)まあ、お友達と観覧したたので少し喋ったりしていたこともあって、集中できていないのもあるんですけどね。あと、英語でお話されてた部分は理解が怪しいのもあって、大事なお話だな、と言うのは分かったと言った感じ。YouTubeで何回か聴きなおしてみたいです。

 
 さてさて、生放送が終わりました後、ゲストさんを囲んでのランチ会に参加したのですが・・・参加者の皆様が凄い方ばかりで・・・私何の特技もなくてごめんなさい、一般人ですみません、って感じで緊張しまくってたのですが、

めっちゃ楽しかったです!!

 あっちこっちでタメになるような話や面白い話がされているので、聖徳太子になりたかったですね。全部余さず聞きたかった。

 個人的には、「英読」という無料アプリを開発されている方がいらっしゃいまして、いろいろお話が聞けて嬉しかったです。

 これは、英文をコピペ(またはURL指定)すると単語の意味が表示されるという、スゴ技アプリなんです。(ただ、英文法の知識がないと単語の意味だけでは英文は読めないのですが)

 いちいち反転指定して単語を検索するよりずっと楽に英文が読めるので、英文読むのにいちいち辞書を引くのが辛い方にお勧めです。気になる方は以下のリンクへGO!




 他にも講師をされていて御本をお書きになっていらっしゃる方とか、食のプロとか、エクセルとかのプロとかとかとかとか。私は・・・・けちでつまんねぇただの日本人でやんす。

 いろいろお話が尽きず、ついつい長居してしまいした!

 そして、写真はあげませんがロイさんに御本へサインを頂きました~~~♪

 記念写真も撮ってもらいました~~~~♪

‹‹ヽ( ・ω・ )/››‹‹ヽ( ・)/›› ‹‹ヽ( ・ω・ )/››ヤッホウ


 本当は、午後3時から新宿の升砲館で行われるセミナーにも行きたかったのですが・・・。母にお買い物頼まれていたので見送りました。残念。



 今年は、英語関係ですごくいいご縁をいただきまして、最後の締めの日にもご縁を頂き本当にありがたい1年になりました。

 来年こそは、来年こそは英検2級めざして頑張りたいと思います。(何年越しだよ!)

 皆さま、1年間お世話になりました!!来年もよろしくお願いいたします。