謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

英単語のイメージをつかめ!

 良い英語の本を読みましたので、ご紹介です。

 
 はい、西澤ロイ先生のご本です。

また ロ イ か!

とか言わないで~。ってかまだ二冊目じゃん!!ランチ会の報告入れても3回目じゃん!!著書はあと3冊あるよ!内容良ければあと3回は紹介するよ!

 さて、この御本ですが、Forestという英文法の本に出てきた群動詞ってやつですかね?

 Take offとか、Put onとかの動詞と前置詞の組み合わせで動詞の働きをするものね。そうでなくても、基本的な動詞(have,take,put,holdなどなど)やよく使う前置詞(on,off,in,toなどなど)をイメージでとらえることに特化しているので、応用が凄く効きます。

 暗記が苦手なので、単語をイメージでとらえるようにすることは、西澤先生に教わりました。いわば、これはその方法の集大成であり、辞書的なものでもあります。

 そう、読んで終わり、ではないのです。だって、いくらなんでも一読で全部覚えられたら暗記で苦労しませんよ(笑)

 そう、「これってどんなイメージだったっけ?」と言う時に辞書のように引くのにちょうどいいのです。単語をイメージでとらえている本てあんまり見ない(私は初めて)なので。

 目から鱗の内容なので、英語を使えるようになりたい!と言う方にはお勧めの本です。