読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ぶんぽーのほん

マイナスからの英語
 りっかさんお勧めの文法勉強の本をじつは2011年にやってるくせにいまだに基礎が固まらない(゚Д゚)@謎でーす♪

 これには理由があります。

・時間を空けすぎて問題集を解いている。
・徹底して覚えるぐらい何度も繰り返し問題集を解いていない。
・勉強した後、別の勉強までにかなりの時間を置いている。

逆に言えば、

・出来るだけ時間を空けずに問題集をやりきる。
・何周も繰り返して勉強する。
・基礎ができたらどんどん使う(本を読んだり会話したりなど)

をやれば、身に着くって話ですね。本が悪いわけではないのです。むしろ万人お勧めの本だと思う。

 文法の問題集は何冊か買って挫折も何度もしてるのですが、やり切ったのは、



この二冊。下の本は全部英語なので、上の日本語のテキストで勉強してから下の本でもう一回やり直す感じがいいかと。あ、あと下の本は紫の本もあるんですが、初心者向けはシルバー×オレンジの表紙なので間違いの無いよう。

 とりあえず、この二冊をやったことで英語は睡眠時間の(゚Д゚)@謎もなんとか英語らしきものを読んだり書いたり出来るようになった感じです。これやったから多分、英検準2級とか合格したんだと思う。

 んで、最近forestという文法書に準拠した問題集をやってみているんですが・・・

なんや、知らんこと一杯出てくるねんけど・・・(滝汗)

中学英語+αの内容だからなのか、上記テキストをすっかり忘れているからなのか・・・。ただ言えるのは、おそらく上記二冊やってなかったらForestも投げてましたね。少しは分かるから分からないところが多くても何とか頑張れる。

 とりあえずまあ、英検準2級までなら上記2冊やってれば何とかなるかと思いますん。あと、英語は睡眠時間仲間な皆様はおそらく問題集やってると知らない単語がわんさか出てくると思うので、それも一緒に覚える感じで。別に単語帳買う必要ないっす。

 いや、ほんと、人をもコロセそうな文法の本とか文庫サイズの文法の本とかいろいろ買いましたけど、読み切ったためしがないですな。だから、英語の授業は睡眠時間だった人間には文法書って向かないと思う・・・。