読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お引っ越ししました

ウェブログ関連

 約四年間FC2ブログでブログを書いておりましたが、引っ越しする事にしました。

 

 引っ越し理由?

 

 運営会社に不信があるためですね。動画の方で警察沙汰になった報道はご存知かと思いますが、他に引っかかるのが、スマホでブログを書くためのアプリがGoogle playからのインストールではないことです。

 

 まあ、appleの審査に比べてAndroidアプリの審査は甘すぎるようで、ウィルスとかヤバいアプリとか存在しているので、Google playから落としても他のサーバから落としても大差ないかもしれません。

 

 しかし、逆に言えば業界大手にも関わらずユーザーの安心をある程度担保できるGoogle playの審査を受けないのが解せない。お金をケチった?

 

 ざっと調べたところ、Google play側に開発者として登録するときに一回だけ登録費用を払うだけらしいんですよね。しかも、個人で開発されている方々居ることを考えても、そんな莫大な費用ではないと思うんです。

 

 どうにもその辺が納得しかねまして。

 

 一時期はそれでも仕方なしにアプリを導入していたのですが…不信感が拭いきれず。

 

 そんなわけで、長らく移転を考えてはいたのですが、何しろ3000を超える記事をかかえてます、うちのブログ。これをある程度のレベルで再現するのは結構骨が折れます。ココログからFC2に移転したときは苦労しましたから。そう考えると踏み切れなくて。

 

 あと、無料で自分が割り切れるぐらいの使い勝手のところとなるとどこかな、と探っていたのもあります。

 

 体調も良くなったので、行動する事にしました。

 

 取り敢えず移転先は最近よく見かける、はてなブログにしてみました。あっちこっち検討してみて一番私の要望に合っていたからです。

 

 ひとまず、更新はこちらにするようにしまして、FC2は気が済むまで倉庫として置いておきます。こちらで何か問題あれば戻るつもりです。出来れば戻りたくないけど。