謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

携帯電話の料金プランわけわから~~~ん

 とうとう、母が

スマホにしようかしら」

と言い出した。

 

 きっかけは、私のスマホのストレージがパンパンになってしまいアプリを消しても消してもキャリアメールが使えない状況になってしまったところに、家族で一緒にスマホを買うと安くなる割引があるのを母に話したから。

 母としては、この先今以上に年老いてからガラケーがなくなってしまったら、物覚えが悪くなってスマホを覚えろと言われても覚えられないから、だそうだ。

 ではでは、とドコモのサイトで「家族まとめて割」とやらの適用条件をみたら「シェアパックに入っていること」になっているではありませんか!

 

 そんなわけで、シェアパックにする方が安いのか、バラバラの方が安いのか計算ですよ。どうも2人ぐらいだと、どっこいどっこい。

 その他、もろもろ聞きたいことがあったのでドコモショップ行って聞いたものの、2人より3人でシェアパックを組んだ方がお得ということ、機種は同時購入でなくても大丈夫そうと言う事、その日同行していない妹は後日後付けでシェアパックに入れられることは分かった。他はサッパリちんぷんかんぷん。

 

 そして、母はガラケーからスマホに変えるので電話帳の移行が私では不安。それでドコモショップで買おうか?とはじめ言ってたんですが、ドコモショップは料金相談からそのまま機種変更の手続きできないんですね。もう一回、番号札取らないといけない。

 聞いたら、2時間待ちだって言われたので毎回買い替えの時にお世話になってる近くの量販店へ。

 

 こちらでもドコモショップと同じ質問をして、若干食い違いがあるものの量販店の提案の方が私に有利だったので量販店で購入決定。聞けばデータ移行も有料でやってくれるとのことだったので、母もこちらで購入することに。

 

 機種は元から決めてあって、私がXperia XZ、母がらくらくスマートフォン

 実は、事前の母のスマホ機種決めでも大分揉めました。

 職場のおば様がはじめ、らくらくスマートフォンにしたけど使い方分からないときに息子に聞いても「機種が違うのでわからない」と言われてしまって難儀したので、二回目は息子と同じ機種にした、と言う話を聞いていたのです。妹も「同じSONY製品にして」と言いましたしね。

 ところが、ドコモからきた案内を見て「らくらくスマートフォン」が気に入った母は頑としていうこと聞きません。どうせ、あんた使い方なんて教えてくれないでしょ、と。

 うん、まーねぇ。気分によるわねぇ。(こらこら)

 らくらくスマホってのはandroidではあるのですが、大幅にGUIっていうんですか?それが違うんです。操作画面が思いっきり違う。

 さすがに私も使えない物の説明はできないので、ショップで実機をいじくりまわして仕組みが理解できたのでGOサインを出しました。やはりandroidandroidなので、見た目が変わっていても根本は同じなので理解可能でした。

 

 で、そこの量販店は購入時にショップのポイントカードアプリ入れてね、ポイントはそこに入るよ!って方式なんですね。

 と言う事は、母のスマホGoogleアカウントを作らなくてはなりません。

 母が素早く文字入力できるわけがないので、私が代わりにやることに・・・。

 

フリック入力できねぇ!!

液晶の感度が悪すぎる!!

なかなか入力できなくてイライラする~~~!!

 

 マジかよ、富士通・・・。

 担当してくれたお兄さん曰く、以前の機種はGoogleアプリが利用できないなど制限が多く、「スマホの形をしたガラケー」だったそうだ。まじかよ。

 最新機種からスマホと言える状況になったそうだが・・・フリック入力できないとかありえないだろ・・・。いや、母みたいなガラケーユーザーはフリック覚えられないからいいんだけど、代わりに入力する子供の身にもなってくれたまへ。

 

 そして、自分も機種変しているのである。

 

設定×2

 

である。しかも片方は感知が悪いフリック入力できない機体だ。疲れ倍増である。

 おまけに、私の前の機種はドコモの下取りにだしたら2万ちょっとのお値段で買い取ってくれるとのこと。ただし、機体はその場で回収が条件

 まーじーかー!!その場でデータ移行やらなんやらやらな、後から「あれ移してなかったわ」ってなってもデータは取り戻せない~~~。

 そんなわけで、自分の方の設定やデータ移行も必死なのです。

 

 で、私の方は下取りと割引で0円。頭金だかなんだかだけ現金で払ったのですが、

 

お釣りもらうの忘れたw

 

家帰ってから連絡来て、びっくりしましたよ。ショップのお兄ちゃんも2台分の契約で必死だったのねw 私もまったく気づかなくて。

 

 あと、母の方は家族まとめて割が適用されない機種だったらしく、割引なしでした。それはないだろう・・・。でも、ちーさい字でサイトにもちゃんと書いてあるのよね。ぶーぶー。

 

 で、これで後は妹をシェアパックに追加したらおわりだ~~~!と思ってたら・・・。

 

 翌日、ドコモショップに同行した妹が「ドコモ光を使ってるのですが、その割引はどうなりますか?」と。

 

そんなん、お姉ちゃん聞いてないよ!!( ゚Д゚)

 

 そうすると、割引の適用に関して単純に妹を子回線で追加すると、ドコモ光と併用する際の割引が適用されないとかされるとかややこしい話に・・・。

 

 マジ勘弁してつかーさい。

 

 結論としては、光を使っている妹を親回線にしてシェアを組みなおすのが一番いいだろう、と言うことで組みなおしました。意味わかんねーよ、だれが親だろうが子だろうが割引は全部適用してよ~~~。

 

 なんですかねぇ・・・携帯代金プランってもっと分かりやすくならないもんですかねぇ・・・。