読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

Xperia XZだー!!

 3月末に機種変しましたスマートフォンXperia XZ。

 そもそも、修理に出したばっかりの前機種Xperia Z3 compactをなぜ買い替えることになったかと言うと、「ストレージ不足」でした。

 これが、SDカードに画像とかを移動しても、不要メールを削除しまくっても、キャッシュを削除しても、アプリを削除しまくっても、何をしても容量不足でキャリアメール(DoCoMo)を受信できなくなってしまったのです。

 しかも、困ったのがキャリアメールが受信できない状況になると、メーラーの操作そのものが出来なくなってしまうこと。受信済みのメールを見ることすら出来ない。

 それではあまりにも不便ですし、何より段々削除するアプリが無くなってきてしまったので、こりゃ限界だと。

 

 そーんなわけで機種変しました!

f:id:nazonazoon:20170407230513j:plain

f:id:nazonazoon:20170407230527j:plain

 箱ちっさ!!

 まず、箱の小ささに驚きました。スマホの周りに余地がございません。

 

 さて、前の機種との違いですが、ハード面ではストラップホールがございません。まーじ-かー!!!

 落下の事を考えると、わたしはストラップが無いと不安なんです。

 対処としては、カバーにストラップ付もしくは穴が開いたものを購入するか、バンカーリングを使うか、ですね。

 あと、液晶画面が今流行りの側面が湾曲している形なのですが、普通の保護シートを貼ると端っこの湾曲した1mmぐらいが保護出来ないのです。

 キッチリ全体を保護するには、立体型の保護シート・ガラスを使わないと駄目なんですが、これが少し高いんですね。

 そーそー、指紋認証対応でビックリですよ。しかも電源ボタンの小さい面積で認証するとか驚きです。

 

 ソフト面では標準ブラウザがChromeのみになっていました。これを使いたくない場合は自分でブラウザを入れないといけません。

 それから、電話帳がGoogle仕様になってますね。

 あと、メディアプレイヤーが隠れてます。検索したら出てきた。

 Z3 compactではホーム画面がページ?ごとに背景を設定できていましたが、XZは背景は1枚しか指定できません。これはちょっと残念。

 他にもいろいろ細かいところが違いますが、気になるのはそれぐらいかな。

 

 不具合ですが、文字入力がたまに反応が悪くなります。入力はちゃんと受け付けているのに、表示が遅いので誤操作したりしてストレスになってしまうことがあるのです。これは、たまになる程度ですし、起動しているアプリをすべて閉じたり、再起動したりすれば直るので、まあ、いいかな、と。

 

 今のところ、そんな感じです。

 ご機嫌で使っております。('ω')