謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

いきなりツマヅクの巻

 調子が良くなったきたので、英語の勉強を再開しようかな、と。

 なにしろ1か月以上勉強を全くしていない状況。能力がどこまで落ちたかもわからない。そして、そんだけ間が空くと何から手を付けていいかもわからんチン。

 どのみち、まだそんなに長時間勉強できる状態でもないので、軽い物から・・・と言う事で用意したのがこちら。

f:id:nazonazoon:20170411225431j:plain

 なんか画像悪いですが・・・。

要するにはこちらです。

NHK基礎英語3 Can-doチェック しっかりおさらい!  書き込み式ワークブック 総集編 (語学シリーズ)
 

 

  現代英語を選んだ理由は、単に「購入時にまだ初回放送していなかった」「週2日だから」の2点のみです(笑)

  現時点で2回の放送をやってみたわけですが、まあ一回の放送で「カンペキ☆」ってわけにはいきませんね。録音して何回も復習しないと駄目です。そして、ラジオ録音機は持っているのに家にはラジオ電波が届かないのでありました。

 そんなわけで、スマホのラジオ録音できるアプリを利用しています。NHK純正アプリは録音できないんですよね。当たり前か。

 まあ、続かなければ続かないでいいや~って感じです。NHKはもともと過去に挫折しているので、そんなに重視してません。

 

 で、ワークブックの方は、自分の能力がどれぐらい落ちてるのかの確認がてらリハビリできればなぁと。基礎1や2からでもいいのですが、あんまり簡単すぎてもつまらないので。基礎3が難しいと感じた時点で1や2を買ってやってもいいわけですし。

 そんなわけで今日1ページやったんですが・・・

1P目からツマヅイタ

(;・∀・)アラヤダ

 いえね、

She came to Japan from Spain last month.

と言う文章を私は

She came from Spain to Japan last month.

と書いたんですね。なんでやねん、from B to A ちゃうんかい、と。

 ネットで検索かけても from B to A の解説しか出てこなくて。でも天下のNHK様が間違えた答えを載せるはずがない、と色々ワードを変えて検索したら、

  • Come の場合は to A from B
  • Go の場合は from B to A 

と言うのが出てきました。電子辞書で例文検索したらまあ、間違いない感じ。

 しかし、こんなのやったかいな~ですよ。忘れたのかも。

 で、なんでそんな違いが出るねん、てなわけだ。検索かけてもほとんどヒットしなかったのに、その理由なんてもっと引っかかりませんわ。とりあえずまあ、自分で考えて、こういうことかな、と。

f:id:nazonazoon:20170411233146j:plain

 それぞれの単語を図解するとたぶんこうなると思うんですね。人の部分が話し手の視点です。

 要するに、話し手に一番近い場所から並べるのかな?と思ったわけです。英語って自分の居るところから話をもっていきますよね?住所とかもそうだし。

 だから、この場合もそうなのかな~と。なんか西澤ロイ先生の講座で聴いたような気もしてきた・・・。

 なんにしろ、あたしゃ英語のプロでもネイティブでもないので

真相は分かりません(笑) 

 これ考えるのにめっちゃ時間かかったわ~。たまらんわ~。やってくれるわ、NHK