読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

薬疹かな???

 ただいま双極性障害にたいして処方されている薬、ラミクタールですが、実はしゃれにならん副作用が出る場合があります。

 皮膚、粘膜に炎症がでることがあるんですね。重症化すると死亡する例もあるので、「発疹ぐらい我慢できるわ」って放置してはいけないのです。

 で、それも処方開始から8週間以内に副作用がでることが多いわけで、処方された初期は先生もくどいぐらいに発疹がでていないか訊いてきます。でも全然何事もなかったので、最近は「もう大丈夫だろう」と私は楽観していました。

 ところが、8週も過ぎた今月の頭あたりから、どーも首から胸の上あたりにポツポツと赤い発疹が出てきたのです。が、数は多くないし痒くないのでニキビの一種かなー程度の認識でした。

 んでまあ、ひと月近く下痢が続いてたので消化器内科にいったときに体温を計ったら微熱がでてた。でも、特に生活に支障がなかったので放置。

 そんなこんなで、14日に家事しまくって(当社比)夕方にお風呂入ったら、すんげー怠いんですわ。アホほど怠いんですわ。

 なんやろなぁ、と思いながらお風呂掃除してたら首の回りがチクチクする。

 んんん???とおもって鏡を見たら・・・

首から胸が真っ赤っか!!!

んぉおええぇぇぇ!?

 さすがに、薬疹(薬による発疹)を疑いました。

 発疹がでたらすぐに医師か薬剤師に連絡を、と言われていましたが、その最初にもらった特別な注意書きすら、2か月も何もなかったのでどっかにやっている始末。

 しかも、日曜日です。医者も薬剤師も連絡付きません。

 そうこうしてるうちに、喉も痛む・・・。

 ネットで調べたら、発疹に喉の痛み、全身の倦怠感は危険信号といくつかの記事に書かれてありました。

 めちゃクソ焦りました。

 主治医にも初期に「発疹がでたら服用は中止して」と言われてます。

 とにかく、その日の夜の服用からラミクタールを切りました。

 翌日、主治医に電話相談しましたら、やはり「使い始めてから時間たってるけどなぁ」と言われたものの、そのまま服用は中止するよう指示がありました。

 今日になり、病院に行くのに化粧しようとおもったら、どうも両眉の脇が赤いし発疹が薄く出ているっぽい。しかも痒い。

 でまあ、受診して血液検査をして発疹などがラミクタールによるものか調べることに。喉は本人が感じているほど赤くはなっていないので大丈夫だろう、とのこと。

 結果がでるまではラミクタールの服用中止になりました。

 

 ラミクタールは、かなり劇的にうつ状態が改善した薬なので、中止や他のものに切り替えは正直不安ではありますが、死亡例もあるんじゃそうも言っておれませんしね。死んでもいいなら薬飲んで治療しないってーの。

 

 しかし、強膜炎はゴールデンウイーク中になって焦ったし、今回の発疹も日曜になって超焦りまくりました。

 なんでこう、狙いすましたように専門家に相談に行けない時期を狙って発症するんですかね(;・∀・)

 ネット情報は誤りのものもあるので危険なのですが、こういう時には助かります。