謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

やはり・・・そうなのか。

 どうも~、(゚Д゚)@謎でございます。

 ここのところ心がけているのが、

  1. 夜11時就寝を目標にする
  2. 毎日体操する

の二つです。

 

 1に関しては、今までも睡眠時間は7~8時間をキープしていましたが、2時3時に寝ることが多かったのです。そこで主治医に怒られまして(当たり前だ)、午後11時就寝を目標にしました。

 その日の予定の関係で深夜12時を過ぎてしまうこともあるのですが、ちょっと前のように深夜2時3時ヘタすりゃ4時まで起きているということは無くなりました。おかげさまで

快調ですね。

 よくTwitterで睡眠時間をたっぷり取れ、と言う話が良くありますが、

可能な限り早く寝ろ

と言うのも付け加えたほうが良いかもしれません。

 

 2については6月20日ぐらいから続けていて、本当は筋トレするところまで行くのが目標なのですが、筋力がまずそこまで無いだろうと言う事と、ひとまず最低体操ぐらいはしよう、という最低ラインと言う事でやっています。

 体操といっても、ラジオ体操とか決まった体操ではなく中高と運動部だったのでそのころやっていた準備体操とストレッチを思い出しながらやっています。

 で、最初は身体ギッシギシであっちこっち痛くてたまらなかったのですが、最近かなりスムーズに動くようになりました。

腰痛も肩こりも大分解消されましたね。

 特に今、スマホのアプリをやったりTwitter見たりするときに机に肘をついて前かがみになってやるので、肩がバキバキなんですが、ちょっと痛いな~ぐらいになりました。

 今の悩みは、肘をつくので肘が黒くなっていること。

 気が付いた時に肘をつかないようにして、腹筋背筋をつけるようにはしていますが、こちらはなかなか・・・。

 

 とにもかくにも、体操は普段使わない部分も伸ばしたり動かしたりするので、身体を錆び付かせないと言う意味でとてもいいんではないかと思います。ウォーキングもいいけども、歩くだけだと体を捻ったり腕を回したりしないので動きとして不十分かな~と。両方やるのが一番かな。

 あ、一応、外出の予定の無い日はウォーキングに行くように心がけています。

f:id:nazonazoon:20170705124523j:plain

 

 もう少しして筋力がちょっとついたらヨガとかまたやりたいな~と思ってます。

 

 しかし、規則正しい生活も体操も、100万回ぐらい

「健康にいいよ」

と言われて来ていることですが・・・やっぱり鉄板なんですねぇ・・・。