謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ネギなのに・・・

 基本、花が咲くか食べられるものしか植えない(゚Д゚)@謎です。

 そんなわけで、はじめ辛くなかった唐辛子も辛くなってまいりまして、青いうちに収穫して日々の昼食で食べるお素麺に入れて食べております。

 予定では今頃ネギもボーボーに生えてる・・・はず・・・なんですが・・・。

f:id:nazonazoon:20170708113005j:plain

 なにこの枯れ枯れ残念具合・・・。

 

 病気の方も発生している感じもしますが、リンの欠乏かもしれず、判断がつかない。

 

 確実に言えるのは、なんとか収穫したネギが白い点々がばーーーーーーーーっと全体に広がっていまして、それはどうも害虫の仕業のようだということ。ネギアザミウマかアブラムシ。犯人見つからないので断定できないのですが・・・。

 それでいろいろ調べたのですが、ネギって農家で育ててる方が多いせいか、情報が農家レベルの情報なんですよね。それで、ネットで見かけた薬剤はホームセンターに置いておりませんでした。

 かわりに見つけたのが、

こちらの野菜果実用の薬剤です。適用にネギがちゃんとありましたので、購入。

 

 無農薬って本当に難しいと思いますね。できれば無農薬で育てたい。でもそれも難しいとき、やはり野菜用の薬品に頼るしかなかったりします。

 野菜や果実用の薬品は必ず「収穫〇日前まで使用可能」と言う表示がありますので、それを守るように気を付けないといけません。

 それでも気分的に家庭菜園だと「う~ん」と思っちゃいますけどね。でも背に腹変えられないのよ・・・。

 

 リン不足もきになるので、リンの配合が多いマグアンプKも撒いときました。栄養過多で枯れたらそん時はそん時だ。(投げやり)

 

 それにしても、ネギって生命力の強い植物で育てるのは簡単だと思っていたのですが、そうでもないんですねぇ・・・。