謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

なんでも略しちゃう

 どうも、ちょびっとエクササイズをやっただけで腹筋が筋肉痛になっている情けない(゚Д゚)@謎でありんす。

 腹筋運動してないのに、それ未満の負荷なのに、筋肉痛~~~~

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

 

Aside from that(それはさておき)

 英語を勉強していると、日本語と言うのは色んなものを略していることが多い言語だなあと思うのです。

 例えば

  • 「マック」または「マクド」(マクドナルド)
  • エアコン(エアコンディショナー)
  • スーパー(スーパーマーケット)
  • リスケ(リ スケジュール=再度スケジュールを組みなおすこと)
  • ブラピ(ブラッド・ピット

 最後のは、Twitterでネタになっていましたね。カンバーバッチ氏がブラッド・ピットを略しているのを聞いて驚いていた話。海外でもクリストファーがクリスになったりと言う略し方はあっても、日本語みたいな略し方はしないみたいですね。クリカンとかクドカンとか日本語はよくやりますが。

 しかし、ベネカンって言わないのは不思議だなw

 

 他の4つも英語では略さないっぽい。ぽいってのは略して使っているのを私は見たことが無い。

 

 そんな、日本語に比べて略語がなさそうな英語ですが、無いわけではなく文章の頭文字で略してることがあります。

 てことで、洋画や洋ドラを見ている方にはおなじみのこちらの略についての動画がありました。


NASA、FBI、CIAは何の略?【#72】5 Minutes English

 何かの略なのは分かってるんですが、何の略かは考えたことあんまりなかったですね。それで今まであんまり気にしないで居ましたので、改めて教えてもらえると「へ~~~~」って感じで面白い。

 

 FBIの略に「事務局」が入ってるのにはちょいビックリ。ホワイトカラーというFBIを扱ったドラマでFBIのオフィスのことを「ビューロゥ」と言ってたのはこのことだったのかと納得しました。

 

 ちなみに、日本版NASAであるJAXA(宇宙航空研究開発機構)は"Japan Aerospace Exploration Agency"の略らしいんですが・・・なぜJAEAじゃなかったんだろう・・・と言う謎が・・・。

 と思ったら、JAEAって日本原子力研究開発機構(Japan Atomic Energy Agency)の略だそうです。なるほど、そこと被らないようにしたのですね。

 

 それにしても、FBIやCIAと言うのは今でもたぶん一種の憧憬をもたれる名称だと思いますが、今の子供たちは私が子供頃にNASAと言う文字に夢見たような夢を持っているのでしょうか?我々のころは日本ではJAXAではなくNASDA宇宙開発事業団)が憧れだったのですが、JAXAに夢を見る子供が沢山いるといいな、と宇宙開発事業縮小のニュースを横目に思ったりするのでした。

 

 そんな私が今大期待している映画はもちろん!「ドリーム」

www.foxmovies-jp.com

 元夢見る宇宙少女にはたまらん話です。

 歳を取った今でもやはり、NASAの4文字は憧れです。