謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

楽してホニャララ

 なんだかやっぱり投稿した日の訪問者数が増えてて首をひねる(゚Д゚)@謎です。

 たぶん、「はてな」の方の紹介ページにのってるっぽい?のかな???

 

 さてさて、テレビなんか流していますと「CDを流すだけで」英語がペラペラに!なんていう、なんちゃらラーニングみたいな宣伝がありますけど、あれだいぶ英語学習の特集を組んだ雑誌などで「効果なし」と言われたり、まっとうな英語指導者からも「ないね」と言われてるのですが、まだ宣伝してるってことは購入する人が絶えないってことなんでしょうね。

f:id:nazonazoon:20170803161958j:plain

 うちのブログでも何回も書いてるのですが、「楽して英語がペラペラ」ってのは絶対にありえないわけですよ。

 

 それでも、スピードホニャララ系の教材が生き残るっていうのは、それだけ皆「英語が喋れるようになりたいなぁ」と言う願望を持ちながらも「時間がかけられない」「勉強はしたくない」と言う人が多いんだろうなぁと思います。

 

 まあ、そんなことを思いながらテレビを見ながらふと気が付いたのですが、

私の勉強量を下回る人で英語がペラペラな人を見たことが無い

のです。

 

 最初は独学や通信教育でやっていた英語学習ですが、DMM英会話DAYS(現在は活動していません。DMM英会話自体はもちろん営業中)に参加して色んな英語学習者の方とお会いし、お話させていただきました。

 

 まあ、正直私を下回る英語力の人は居ませんでしたが、私を下回る英語学習量の方も全くいなかった。もちろん、「今ちょっと、そこまでやってないけど~」と常に凄い勉強量をこなしているわけではないですが、それまでにやってきた勉強・努力の量が圧倒的に違う。

 

 もちろん、私の場合病気の事もあって学習の継続が難しかったのもありますけれども、それにしても他の皆さんの勉強量は凄い。聴いてて圧倒される。みなさん、私なんかよりずっと忙しい企業戦士な方だったりするのに!

 

 いままで私がやってきた勉強はブログに書いていますが、読むのも面倒でしょうから今の基準で書くと、

 

1日2時間の勉強でも少ない

 

と言う感じです。今、仕事していないから3時間はやりたいなぁと言ったところですが、仕事してても3時間やる人は勉強しますからね。

 本来、仕事してないなら8時間やってもいいぐらいですが、さすがにそれが出来るなら仕事に復帰してます(笑)

 やはり、勉強はそれだけの負荷がかかるものです。時間さえ経てばいいってものでもない。

 

 もちろん、ずーっと3時間勉強が続けられれば理想ですが、毎日10分しかできない時期とかもあってもいいと思います。また時間が取れるときに頑張ればいいわけですから。

 

 やる内容は、結局そのときどきの自分のレベルにもよるから「レベルにあった学習」をしてね、って話になっちゃいます。その辺の話は専門家に丸投げだ!

 

 同じ話を何回も書いてもしょうがないんですが、「私の勉強量を下回る人で英語がペラペラな人を見たことが無い」って話はしなかったかな~と思ったので書いてみました。

 

 まだ、「楽して英語が話せるようになりたい」と言う幻想に悩まされている方の参考になりますように。

 

 で、またオンライン英会話をやろうかと机片付けてPC起動させたんですが、PCがアップデートできなくて頓挫中。あと、italkiのプロの先生にするか、DMM英会話に戻るか、ネイティブにこだわってオンライン英会話 x ネイティブ講師 = エイゴックスにするかちょっと悩んでたり。

 italkiも先生によっては30分のコースを設けている方がいるようなので、探すのも手かなぁと。ただ、探すのに時間かかりそう。DMM英会話は量を沢山こなせるけど安いコースではネイティブ先生じゃないんですよね。まあ、ネイティブにこだわる必要も無いけどね~(イギリス英語希望なので、ヨーロッパ人の先生なら大体イギリス英語)。エイゴックスは探す手間も省けるしネイティブの先生もいるし、値段もまあまあ?

 

 でもそのまえに、PCなんとかせねば。いまつかってるPCは無線Wi-Fiしかネットにつなげないので、自分の部屋だと電波悪いんですよねぇ・・・。う~ん。