謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

風邪が治らない~

 訪問者数が落ち着いたので、あれは何だったのか、夏の夜の夢か?となってる(゚Д゚)@謎です。

 

 今日はネタがないので近況ですが、先週末にひいた風邪は案の定治りません。

f:id:nazonazoon:20170729234926j:plain

 本当は、ナショナル・シアター・ライブが池袋で見られるので見に行きたいのですが、それも我慢してひたすら家で過ごしているのですが・・・。

 夏風邪が治りにくいというのは本当ですね。

 

 そういや、夏風邪を和英辞書で引くと"A summer cold"とでていたので、そのまま使ったらふたりのイギリス人で通じる人と通じない人がいらっしゃって驚きました。分かった方が分からない方に解説までしていたと言う・・・。

 

 どうやら、欧米圏には夏に風邪をひくのはメジャーではないようだ。

 いや、だって良くあることだと言葉って作られるもんじゃないですか「過労死」みたいに。でも、少なくとも英語圏に過労死する人が少ない(社会問題になるほどいない)から英語に「過労死」と言う単語が無いわけで。

 でも、わかる人も居ると言う事は夏に風邪ひく欧米人がいるにはいるってことね。

 

 来週はお盆のお寺参りとか予定が入っているので、来週には治っていてほしいのですが・・・明日までに治る気配がない・・・。チーン。