謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お時間の無駄でございます。

 風邪が大分良くなってきた(゚Д゚)@謎です。後もう一息~。

 

 こちらのブログを昔からご存知の方は知っておられるかと思いますが、私は遼河はるひさんの大ファンでございます。彼女が宝塚歌劇団に在団しているころからのファンだったりします(と言っても後の方からのファンなのでそんなにファン歴長くないですが)。

ameblo.jp

lounge.dmm.com

 そんなわけで、あひちゃん(遼河はるひさんの愛称)の為にHDDレコーダを購入して、番組表に「遼河はるひ」の名があれば録画するようにしています。

 

 そうは言っても彼女のTV出現率が半端ない上に、挙句に仕事やら病気やら、TVは基本母が占拠している状況やらでなかなか録画したものを見ることが出来ず、1Tバイトの容量を軽々超えてしまって古い物から削除されていくと言う事態・・・。

 

 そんなわけで、普段TVを見ない私が母が外出中の間だけ頑張って古い録画からビデオを見ています。

 

 で、普段見ないからテレビってこんなのやってるのね~と感心しながら見てますが、おおむね

 

つまんないよね。

 

 うん、あひちゃん出てるから見てるけど、出てなかったら即チャンネル変えるわって感じのがバラエティは多いかなぁ。そういうのは早見機能で見てます。いや、どこで映るかわかんないから見ないわけにもいかないので。たまに何の拷問かと思いますよ。

 

 そう思うと、オンタイム(番組が放送している時間)でだらだら興味もないのにテレビを見る行為って

 

時間の無駄

 

じゃないかなぁと思うのです。

 

 もちろん、見ていて面白い番組や役に立つ番組もあります。あひちゃんが出ていない場面もつい見てしまうような番組だってちゃんとあります。最近気に入ってるのは「しくじり先生」とかつい、早回しにしないでちゃんと見ちゃいますね。

f:id:nazonazoon:20170809173735j:plain

 

 でも、たぶんダラダラTV流しっぱなしにしても、そういう拾い物的な良い番組に当たる確率って低い気がするんですよね。

 

 だから、ちゃんと選んでTVを見るとか、少し見て面白くなかったらテレビを切って読書するとかしたほうがいいんじゃないかな~と思いますね。まあ、私はTV見ないんで、そんな奴の言うことは大きなお世話かもしれませんが。

 あとは、一秒でも早く見たいわけではない番組なら、録画してCM飛ばして見るのも時間の節約になるかもしれませんね。

 

 そんなことをつらつら考えると、今までメディアとしてテレビってのは力が強かったのですが、これからはますます影響力が下がるだろうなぁと思わずにいられなかったりとか。

 もう今、テレビ見てるのって私たちの年代より上の世代が多いんじゃないかなぁ。若い子はネットの動画サイトとかに流れている気がするんですが、いかがでしょうお若い皆さま?

 

 テレビが殿様商売感覚でつまらない番組を作っていると、ますます影響力は減ります。オンタイムで見なくていいや~録画してCM切っちゃえ~なんて言う番組だとCMも打つ意味が無くなります。そうしたら、スポンサー減っちゃうよ?

 

 われわれSHERLOCK(イギリスBBCの大人気ドラマ)のファンはシーズン4の放映を心待ちにして、少しでも早く見たいからとオンタイムで見た人が多くいました。それぐらい、人の心をつかむ番組を作っていかないとCMからお金をもらう方式のTVは先細りしてしまうと思います。(まあ、SHERLOCKBSプレミアムでやったのでCM入りませんでしたが)

 

 ただ、まあ、さっきも書きましたけど面白い番組もちゃんと存在するので、そんなに悲観することもありませんですかね。

 

 なんにしても、遼河はるひさんのファンじゃなかったらTV番組なんて録画してまで見なかったでしょうねぇ(笑)

 

 これからも、「時間の無駄」と言わせない面白いTV番組を業界の方々には作っていっていただきたいです。