謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

映画・演劇の敵に襲われて敗北した件

 どうも、まだ調子がイマイチでへっぽこぷーな(゚Д゚)@謎です。

 

 映画・演劇など劇場・ホールと呼ばれる空間において一定時間缶詰にされる時の最大の敵は・・・

 

尿意・便意

 

であろうことは言うまでもございません。

 便意で席を立ったことはありませんが、尿意で席を立ったことは何度かあります。なので、映画や演劇の開演前には必ず用を足して上映・上演に挑むのが私のマイルールです。そのおかげで、ここのところは途中で席を立つこともなくなったので安心しきっていました。

f:id:nazonazoon:20170814161555j:plain

 

 ところがです。この前、Marvelの最新作「スパイダーマン:ホームカミング」を見に行った時に上映半分のところで尿意が起きてしまったのです!!

 直前にトイレを済ませていたのに!!

 しかも、ここのところ途中でトイレに行くことは無かったので、前方真ん中の席を取っており、途中で立ち上がって離席すると確実に周囲に迷惑がかかります。

 なんとか最後まで、せめてエンドロールに入るときまで持たせられないだろうか。まずそう思いました。Marvelはエンドロールの間に2回見逃せないおまけ映像が流れますが、この際そちらは諦めるしかありません。

 

頭ん中、トイレで一杯で話が頭に入って来ません。

楽しいのに、存分に楽しめません。

 

 それでもいくらか我慢していたのですが、段々状況が悪化していきます。

 もう少しで最大の見せ場がやってきます。

 見せ場の間中我慢できるか、出来ないか。できなくて最大の見せ場で席を立って周囲に迷惑をかける可能性はないか。

 ぐるぐる考えているうちに見せ場に近づいています。いや、すでに若干見せ場に入っていました。

 

あーーーー!!!!

だめ!!!!

もう無理!!!

今行かないとクライマックスで席を立つ確率100%だ!!!

 

 なるだけ、なんでもないシーンに入った瞬間にダッシュで席を離れました。同列の座席の方に舌打ちされます。そりゃしますわ。通路もダッシュで掛けたらズッコケました。とほほ。

 

 用を足すと結構出る出る。ヘタに我慢して漏らしてたらちょっとした惨事になるぐらい大量。意を決して出て正解。

 

 さて、シアターに戻るかどうか少し悩みましたが、話の筋はほぼ分かっていますし、最後のエンドロールのおまけでも見るか、とシアターに戻りました。もちろん、座席には戻りません。ど真ん中なのでさすがに迷惑のかけ具合を考えると戻るのははばかられます。

 で、もどったら丁度クライマックスが終わって事後処理の段階でした。

 そう、クライマックス丸々見られなかったのです。

 それはそれで、ちょっと凹みました。トイレを早く切り上げていたら少しは見られていたのでしょうか、と。でも、それは無理な話でしたから仕方がないんですが、でも結構ショックだった。

 エンドロール最後までみて、しょんもりと劇場を後にしました。

 

 俺は尿意に敗北した・・・。

 

 とまあ、そう言う事があると何かしら対策しないとなぁと思うんですが、そうすると、よく「おむつ」って話が出るんです。でもあれね、だめ。

 オムツじゃないんだけど、夜用の生理用品で一番吸収力のあるやるを装着して観劇して、尿意に襲われたことがあるんです。その時期、トイレが近かったので警戒してたんですね。なので、頭の中で「よし!解放!」と思ってそこでいたそうと思ったんですが・・・。

 

できませんでした。

 

 人間はトイレ以外の場所で意識的に尿を出すのは出来ないようです。

 おそらく、限界を超えてしまった時にしかできない。

 そうすると、かなり体調が悪くなってしまって観劇どころではないし、具合が悪すぎて自分がどうなるかわからない、と言う危機感にも襲われまして。

 結局、中座しました。

 

 ある程度対策はするのですが、お手洗いが近い方だとよくわかると思うのですが「気にしすぎると余計に近くなる」んですね。だから、気にしすぎてもいけない。開演直前にトイレに行くようにするぐらいなんですが、上記の時期が過ぎて最近まではそれで上手くいってました。だから、油断していた。

 

 映画は真ん中座席がすきなんですが、しばらく端の席で我慢ですね。

 やはり中座は自分もショックですが、周囲に迷惑ですから。

 

 そうは言っても、どうしてもお手洗いに行きたくなったら中座してくださいね。我慢すると本当に体調悪くしてしまいますから。自分の体大事です。

 

 スパイダーマン:ホームカミング、気を取り直してまた見に行きます!!端っこの席で!