謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

映画の予告が長い件

 アルコール0ビールを飲んでみた(゚Д゚)@謎です。アルコール、本当にないよね?ってぐらい発泡酒並みの味でした。昔より良くなったねぇ。

 

 さて、朝起きた時には調子が悪くなかったので、前回途中退場してしまった映画を見に行きました。

f:id:nazonazoon:20170816211231j:plain

 で、朝は調子よかったのに昼過ぎから具合が悪くなってしまいまして・・・行くの悩んだんですけど、中止するほど悪くもないので行ってきました。

 

 もちろん座席は端っこを取っています。

 シアターに入るまで小まめにトイレに行ったのですが、30分しかたってないのに小がソコソコ普通量出てしまうので真剣に大丈夫か心配になりました。

 結果的には、確かに途中でマズい感じになりましたがエンドロール最後まで座っていることが出来ました。良かった!

 

 それにしても、今回は上映時間ぴったりに入ったんですが、映画の予告が10分と少しあるのには若干殺意を覚えました。

 調子が良くてお手洗いが近くないときには「長いな~」と思うぐらいでしたが、30分で通常量溜まってしまう状況下では10分だって命とりです。

 今日はお盆だし吹き替えだったのもあって、ちびっ子のお客さんも多かったのですが、結構上映時間過ぎて入ってくるんですね。今までなんでかな~と思ってましたが(子供育てたことないので)、子供はトイレが近いのもあるし、10分も本編始まらなかったら絶対飽きて騒ぐよね。

 

 予告は結構好きなので、別に全部なくしてしまえとまでは思いませんが、3分とか5分程度にできないものでしょうか。映画館によっても長さが違うので、そういうところもありそうですけど、今日行ったのは大手シネコンT〇HO(伏字になってねぇ)で、子供連れも多いと思うんですよ。少し配慮できないかなぁ。予告の時間を表記するとその時間が終わる直前に入ってしまうから宣伝の意味がなくなっちゃうので、予告短くしてくれるのが一番かなーと。

 

 で、今調べたら予告時間は映画の上映時間を区切りよくするように調整しているそうです。今日見たスパイダーマン:ホームカミングだと133分なので7分~12分と言ったところでしょうか。たぶん、12分だと思う。10分は超えてたもん。

 まあ、そりゃタイムスケジュールの都合で区切り良くするのはありですけど・・・やっぱり5分以内で調整してもらえんじゃろうか。

(ノД`)・゜・。

 

 もちろん、予告を見て見に行こうと決めた映画もありますから、別に予告自体が悪いわけじゃないんですよ、ほんと。

 

 まあね、そこまで気にするならDVDで見ればいいじゃん、ってなりますけど、やっぱりいち早く見たいし、スクリーンで見たいし、なにより興行成績というのは映画館で見てくれた客の数なんです。好きな映画の興行に少しは役に立ちたいじゃないですか。

 

 たぶん、そのうちまた2時間以上お手洗いに行かなくても平気になるとは思いますけどね。だから気にしなくてよくなるとは思いますけどね。

 

 でもね、予告ってずっと疑問だったんです。みんな、予告あるでしょって上映時間に入ってこなくて、予告時間読み間違ったのか始まってから入ってくる人結構いるじゃないですか。

 Marvelの最初のロゴ映像を結構楽しみにしてるので、その時に前を通られるのもね。しかも、だいたい「まだでしょ」って感じで頭も下げずに行きますし。

 いや、あのMarvelロゴは大スクリーンで見てこそなんですよ!(握り拳)

 

 だったら、予告5分以下が常態化すれば時間通りにみんな座席に座ると思うんですけど、いかがでしょう?無理かな?

 

  あ!ちなみに映画を見終わったら具合良くなりました!スパイダーマン:ホームカミング良すぎて、楽しすぎて、素晴らしすぎて!

 映画万歳!!