謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ナッツのはちみつ漬けをつくってみた。

 少しづつ調子が良くなっている(゚Д゚)@謎で~す!イェイ!

 

 さてさて、一昨日はナッツのはちみつ漬けを作りました。

 前にも一回作ったことがあるのですが、割とおいしかったので再トライ。

 参考にしているレシピはこちら。

Cpicon 幸せたっぷり☆はちみつナッツ by 草原うさぎ

 こちらのレシピを使い、


 

こちらのナッツに


 

こちらのはちみつを3本で漬け込んでみました!

 

f:id:nazonazoon:20170822112021j:plain

 この瓶二つでナッツとはちみつが少し余るかな?という感じだったので分量的には良い組み合わせだったかもしれません。

 

 コツは、ナッツは瓶の口までいっぱいに詰めることですね。実は、ナッツがはちみつに浮いてしまうので、ナッツの上に余裕があるとその分浮くんです。浮いたら、はちみつが染み込まないな、と。

 

 あと、前回は冷暗所ということで冷蔵庫に入れたのですが、今一つはちみつが染みている感じはしなかったので、今回は家の中で日の当たらない涼しめの場所に置いています。

 まあ、染み込まなくても、ナッツにはちみつが絡んでいるだけでも結構おいしいですけどね。

 

 タマチャンショップのナッツをつかっているのは、こちらのショップのミックスナッツは7種類入っているんですね。普通は4種類とかもっと少ないと思います。それでちょっとリッチな気分になれるかなぁとw

 

 はちみつは国産を使うともっとリッチかもしれませんが、さすがにそこまでお金が無いです。わっはっは。

 

 はちみつナッツを買うと結構高いんですよね。200gで1800円ぐらい。今回単純計算すると750gで2948円ですね。

 100gあたりだと市販品は900円ぐらい。今回作ったものだと100gあたりは約398円になるかな?

 これで作り方が難しいとその手間賃と考えれば市販品買う方が楽でいーや!ですけど、それほど手間はかからない。

 

 ナッツのはちみつ漬けが気になるんだけど、高いからなーなんて思っている方は手作りなんていかがでしょうか?