謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

不作ですなぁ

 久しぶりに夜更かししたら、睡眠時間は確保していても少し調子の悪い(゚Д゚)@謎です。

 

 今年はネギを植えているのですが、どうにもこうにも不作ですね。

 

 いくら九条ネギとは言え、一向に太く育たない。

f:id:nazonazoon:20170827152738j:plain

 トロ箱(発泡スチロールの箱)に作った方は小口ネギよりも細くしか育ちません。

f:id:nazonazoon:20170827152757j:plain

 プランターにうつした方は若干太目ではありますが、九条ネギにしては細い気がします。

 

 ネギアザミウマが発育不良の原因だろうと殺虫剤を撒いたり、栄養が偏っているのかも、と肥料を追加したりしてみて、葉っぱにできるカスレがなくなったのでネギアザミウマが影響していたのは間違いないようです。

 

 で、たまに殺虫剤撒いてはいたのですが・・・トロ箱の土を見たら何やらチョロチョロ動く・・・よーっくみたら虫・・・。

 

 はい、トロ箱はネギアザミウマ大発生状態です。

 

 土めがけて殺虫剤かけまくりましたが、何分人体に影響がないような薬品ですから効き目は薄いかもしれませんね。

 

 ネギの種はまだあるのですが、トロ箱がダメになっているのでその箱で栽培はもう出来ないなぁと。

 

 今年は大失敗です。しょんぼり。

 

 

 

 唐辛子の方は、何回か青いうちに採取して刻んで素麺食べるときに薬味としてつゆに入れて楽しんだりしました。

 

 最近になって、実が大きくなる前に赤くなるようになってきたので、一回枝の整理をして様子をみています。かなり枝数が多くなっていたので栄養が上手く回らなくなっていると思うのでばっさりいきました。大分楽しませてもらったので、枝を払って以降実が付かなくてももういいや、ぐらいの気持ちで。

 

 途中アブラムシがまた発生しましたが、ネギに買ってきた薬品が使えたのでそれで退治しました。

 

 や・・・本当無農薬とか無理。

 

 無農薬で野菜生産頑張っている農家さんって本当にすごいと思う。

 

 ベビーリーフもちょっと育ちが悪くて、土が不味い感じですが、そのうえ虫に高確率で食べられてもいまして。ベビーリーフは農薬なしなので余計食べられてるかも・・・。ただ、こちらはネギのように全滅しそうな勢いで食べられてはいないし、バッタとかたまに来るのでそれぐらいならいいかな~と。

 

 ハーブ3種類は完全に枯れました・・・。

 

 なんか今年は不作だわ植物枯れまくるわで、あまりいい年じゃないなぁ・・・。