謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

水やり道具

 映画・関ケ原を見に行ってきた(゚Д゚)@謎です。今回は特別に取り上げるには自分の知識が足りないので割愛。合戦好きは見るといいかもしれません。

 

 さてさて、園芸の時に使う水やり道具ですが、うちではペットボトルに100均で売ってるジョウロの口をつけて使っています。

f:id:nazonazoon:20170828185544j:plain

 おそらく、同じようにしてる方もいると思うのですが、この方式の欠点は「ペットボトルが凹む・破れる」ことです。水を出すのにペットボトルを押す必要があるので、力加減間違ったり古くなると、べっこり凹むんですよね。

 

 ところがですね、とある商品のペットボトルだと多少力を入れて押しても凹まないのです。それは、

 

なっちゃん

 

なっちゃんの1.5Lペットボトルは柔軟性があり、多少ベコベコやっても平気なんです。写真のものは多分3年ぐらい使ってるかも。さすがにもう、破れそうですけどね。その前は普通のペットボトルを使っていましたが、1年ももちません。

 

 特徴は

f:id:nazonazoon:20170828190241j:plain

わかりますかね?細かいシボというかシワが入ってるんです。他のペットボトルにない作り方なんですね。柔らかいけど張りもあるので水やりの時にベコベコ凹ませても平気なんですよ。

 

 本当は、写真のジョウロ口はシャワーが荒いのでもっと細かい物に替えようかな~とは思っています。シャワーは細かい方が土に染み込みやすいそうなので。

 

 そんなわけで、ペットボトルで水やりする方にはなっちゃんをお勧めします!