謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

たまには庭仕事

 若干疲れてる(゚Д゚)@謎です。ただ、初回の時のような何もできない程の疲れじゃないですね。

 

 そんなわけで、たまには庭仕事せねばベランダが荒れ放題になるわい、ってことでちょっとだけ庭仕事。

f:id:nazonazoon:20170907185958j:plain

 

 枯れてしまったハーブを片付けて、残りの土と枯れた薔薇の土を前からある色んな土に混ぜました。

 

 混ぜて、植物にかける用の殺虫・除菌剤を土にかけて混ぜ、土にかけて混ぜを数回、その後日に当てて放置。

 

 そこで、なんとなく古土再生についてネットで検索したら、「微塵」と呼ばれる細かな土を取り除く必要がある、というので3分の2ぐらいをふるいにかけてみました。というか3分の2で腰が痛くなって断念(笑)

 

 でもまあ、全部ふるってしまうとどうも荒い土しかない感じなので、程よく微塵も混じってる方がいっか!と前向きに考えることにしましたw

 

 園芸なんてあんまり細かいことこだわってたらやってられまへん。別に作物出荷するわけじゃないので自分ができる範囲でやればいいんす。

 

 あとは、この土に鹿沼土赤玉土、ミリオン、堆肥を混ぜて苦土石灰でペーハー整えたら出来上がりです。

 

 とりあえず数週間は日向に放置かな。

 

 なんか、殺菌の為に黒いポリ袋に土を入れて日光に当てる方法があるらしいんですが、うちはトロ箱に土を入れて日向に放置で終わりだったりしますw

 

 

 しかし、ちょっとした箱に一杯の微塵はどうしましょうかね。

 

 堆肥づくりぐらいしか使い道が無いようなんですが・・・。堆肥は面倒でなぁ・・・(つくづく自然派とは無縁な奴)。

 

 今のところ、捨てるしかないようだけど、もったいないなぁ。

 かと言って、土にあまりに微塵が多いと根が育たないんだよねぇ・・・。

 ま、しばらく置いて邪魔になったら捨てますわ。