謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

またまた庭仕事

  なんだか筋肉痛なので、「一昨日の図書館まで歩いた筋肉痛?歳だから今ごろ出た?」とちょっとがっかりした(゚Д゚)@謎です。答えは昨日の庭仕事の筋肉痛でしたw

 

 さて、今日はウオーキングがてら土を買いに行きました。

 買ったのは、


 

 

朝日工業 カルシウム入り野菜の肥料 750g

朝日工業 カルシウム入り野菜の肥料 750g

 

 これらと、ネットで自分が買った商品は見つからなかったけど「苦土石灰」と言うものを購入。

 

 ひとまず、土を全て振るって微塵を取り除きました。ま、多少入るのは良しとしよう。昨日は3分の2振るっただけでもいいかな、と思ったんですが結局全部ふるってみました。

f:id:nazonazoon:20170911214132j:plain

 微塵のアップはこんな感じ。本当はもっと目の細かいフルイでやらないと、こういうちょっと大きめの土までふるい分けられてしまうのですが、今回はまあ、よしってことで。

 

 で、振るった土に、賞味期限の切れた食用米糠wwと肥料用に取ってあった米糠適当、残ってた鹿沼土適当、マグアンプK中粒適当、買ってきたリサイクル用の土全量に、野菜の肥料適当を混ぜます。ええ、

 

人生適当

 

です。

 出来上がったものに、竹炭酢を薄めたもの500mlをまぶして1週間ぐらいおきます。

 苦土石灰はペーハー調整なので、土が全体的に良く混ざって安定したら追加して混ぜようと思っています。鹿沼土をかなり入れているので、石灰は入れないと駄目。

 

 じつは、馬糞堆肥か牛糞堆肥が欲しかったのですが無かったので野菜の肥料で誤魔化したんですけど、作ってみるとやっぱりこの二つの堆肥のどちらかを小量でも混ぜておきたいところです。

 え?なんでその堆肥が必要かって?

 

 

ですwwww

 

 まー本当は作る作物に合わせて肥料は配合するべきなんでしょうけど、来年何作るかなんてわからないので、いっつも適当です。

 なので、今年の土は全体的に栄養不足気味だったりとかしましたが(だめだめじゃん!!!)

 

 肥料って入れ過ぎると作物枯れるんですよね。だから「追加すればいいじゃん」って考えで去年土をつくったんですが、どんなに追肥しても元の土が栄養不足だと足りないもんだと実感しました。

 

 土づくり大事。

 でも、配合は勘だけど(おい)

 

 なもんで、バラは薔薇専用の培養土を使ってます。配合に自信ないから。

 面白いことに、盆栽は土には栄養いれないで追肥のみなんですよね。それでも木は育ちます。面白い。気が向いたときに追肥するんですが、それでも育ってる。おもしろい。

 

 と言うわけで、今できてる土はこんな感じ。

f:id:nazonazoon:20170911220752j:plain

 見せられても、なんのこっちゃ分からん!!!

 

 ええ、私も見ても分かりませんwwww

 大体、野菜に使う土は黒い方がいいので黒いと良い土です。もっとも鹿沼土いれてあるので白っぽくはなってしまいますが、白すぎると鹿沼入れ過ぎってことになるので、割と見た目の色配分とかも大事です。

 見た目と手触りとで判断してるかなぁ。

 

 土づくり、結構好きですね。

 

________

追記

 過去のブログ記録見ると、やはり不作の今年の土は野菜用肥料ぐらいしか肥料が入ってないですね。牛糞か馬糞がやっぱりほしいところかな。油粕とかは土に混ぜ込むには強すぎる気がするし。鶏糞でもいいんだけど、どうだろう。