謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お気に入りのイラストサイト

 昨日、コロッケを買ったのに食べずに寝てしまって、結局朝、台風過ぎてから食べて意味がない(゚Д゚)@謎です。

 

 

 さて、今日はネタが無いんですが、そういえば私が好んで使っている

f:id:nazonazoon:20170918110454j:plain

この画像の元サイトをご紹介したいと思います。

 

ダ鳥獣戯画 – 鳥獣戯画ベクター素材化サイト

 

 いつもこちらからお借りしております。

 内容に見合うイラストが無いか、まずこのサイトで探します。なかったら別の無料イラストや写真のサイトを探す、と言った順序で挿入イラスト・写真を選んでいます。

 

 基本的にここのイラストが大好きなので、内容に合うものが見つからないと途方にくれますねw

 

 結構いろんなシチュエーションのイラストがあるので重宝しています。

 

 以前はピクトグラム

human pictogram 2.0 (無料人物 ピクトグラム素材 2.0)

を使っていたのですが、ちょっと私の感覚には合わないのと、画像の大きさを調整しないといけないので手間がかかるのもあって、あまり使わなくなりました。でも、デザイン的にはとても素敵だと思うので、ここぞと言うときには使ってみたいなぁとは思っています。

 

 ブログにどういう画像を入れるか、は結構悩ましい問題ではあります。

 

 できれば写真を自分で撮って記事に入れるのが一番いいですし、自分でイラストが描ければそれもベストな選択です。

 

 とは言え、写真の無い記事もありますし、イラストなんて滅相もない。イラスト描けてたら私は今頃漫画家になっている・・・(昔漫画家になりたかった人)

 そうなると、無料イラストや写真は本当に助かります。

 

 全部文字だけでもいいちゃーいいんですが、ぱっと見、字ばっかり詰まってると人間って読む気を無くすと思うんですね。

 

 なので、ちょろっと楽しい、面白いイラストが中に入っていると読んでもらいやすいかな~と思って画像を入れています。

 

 ダ鳥獣戯画のサイト、眺めるだけでも本当に楽しいで一度見てみてくださいね!