謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

Cook Do よしもとスペシャルライブ(よみうりホール)

 お腹の調子が安定しない(゚Д゚)@謎です。なんなんだ。

 

 さて、昨日は「Cook Do よしもとスペシャルライブ」に行ってきました。

 そうなんです、抽選で当たったんです。

 2名一組なので、友達を誘って行ってきました。

f:id:nazonazoon:20170919202422j:plain

 よみうりホールに初めて行ったのですが、入場までの導線が悪すぎてびっくりしました。有楽町のビッグカメラの7階にあるんですが、エスカレーターは6階までしかなく、エレベーターが3基に対してにホールから会場入り口までが狭いので滞留スペースが無い。しかもエレベーターはビッグカメラのお客さんと兼用なのでキャパ1100に対して数が少ないように思えます。

 

 結果、エレベーターの人たちも入場口が溜まっていると階段の方の待機列に回っていたように見えましたし、私たちは6階から階段で行こうとしたんですが、待機列が5階4階に延びていたので降りることに。でも、なかにはやはり6階で待機して列が切れたら列に入ろう、と言う人が6階で滞留してしまって混乱状態でしたし。

 

 劇場専用の建物ではないから、そう言うのは仕方ないのかもしれませんね。

 そうは言っても、開場から30分で1100名入れるには導線が悪いなぁと感じは拭えませんね。

 

 さてさて、入場したときにクックドゥの黒麻婆豆腐をもらいました。ラッキー❤

 

 出演者は、パンクブーブーウーマンラッシュアワージャルジャル、ライス、ゆりやんレトリィバァでした(敬称略)。

 

 味の素の偉い人のあいさつの後、出演者のネタがあって、出演者によるクックドゥのクイズそして抽選会、と言う進行。

 

 で、まあ、メインのネタ披露ですが誰がどのネタやったか覚えていないと言う・・・すみません。

 

 ゆりやんさんの英語の発音の良さはビックリしましたね。しゃべってることは滅茶苦茶だと思うんですが、それっぽい発音が上手。後で調べたら結構英語は売りにしているっぽいです。

 

 わたし、ゆりあんさんとキャラ被ってるから、親近感がすごかったですww

 

 どのお笑いの方もネタが面白くて、ずーっと笑いっぱなしでした。

 

 いやぁ、やっぱりプロのお笑い芸人は違いますね。本当に面白い。お化け屋敷のネタとか誘拐コントとか好きです。

 

 あと、トリのウーマンラッシュアワーは、村本さんの名前をTwitterでよく見かけるので名前だけは知っていたのですが、ご本人とネタを見たのは初めてでした。

 

 それ、テレビでやれませんよね?という際どい時事ネタをお笑いにしていて、ライブならではだなぁと思いました。北朝鮮ネタとかテレビじゃだめでしょう・・・。おかげさまで福井県の位置を把握しました(笑)

 

 中川さんのキャラも可愛いくていいですね。

 

 皆さん本当に面白かったけど、残念なことに私の脳みそのキャパが無さ過ぎてネタとコンビ名が一致しないという悔しさ・・・。メモでも取ればよかったか!?

 

 友達がゆりあんさんのネタを見て「大阪っぽい」と言ったのですが、自分的にはしゃべくり漫才の方が大阪っぽい(大花とかヤスキヨとか中田カウスボタンとか)と思うんです。でも、よくよく考えたら、ゆりあん的なピン芸人のお笑い芸は大阪だと珍しくないから、あんまり意識してなかった。

 

 そうか、東京だとああいうのは少ないかもしれない。そりゃ、ゆりあんさんの芸を大阪っぽいと思いますわな。

 

 そもそも、東京だと身の回りにああいう人間、居ないもんなぁ。

 

 大阪だと、ああいうのは結構いる気がします。間寛平の真似とか昔の藤井隆のネタとか普通にやるからな・・・(今は知らん)。

 

 自分を下げてでも笑いを取るのは大阪的と言えるかもしれません。

 

 ただ、今お笑いの東西差ってないよねって思います。

 

 昔は「人に笑われてでも笑いを取るのが大阪、人を笑わせるのが東京」見たいに言ってたと思うんですが、今は関東圏の芸人さんでも笑われ芸をやるし、「漫才は大阪、コントは東京」的なイメージもあったけど今はもうそんなことは無いですからね。

 

 映画と宝塚で手いっぱいなので、お笑いライブまで手を出せないのが正直なところですが、ちょっと色んな芸人さんのライブを見に行ってみたいなぁと思いました。

 

 ライブを当ててくれた味の素・クックドゥさんありがとう!!