謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ちゅうがくえいご

 どうも、ひと月の訪問者数が2000超えてビビってる(゚Д゚)@謎です。

 今まで1000超えなかったんだけど・・・。

 

 

 さて、金曜日に受けたレッスンの評価がきまして、今まで最高のプチネイティブよりも一個上の

 

ネイティブ・レベル (入門)

 

f:id:nazonazoon:20170924205104j:plain

 

になってました。意味わからんww

 

 たぶん、語彙的には私の身についているのは、中学英語ぐらいしかないと思うんですよね。

 

 あとは、好きな話題で会話するようにしているし、ある程度予習をして単語もいくらか調べてはいますが。

 

 言われていることも半分ぐらいしか多分分かってないと思うんですけどね。

 

 でも、逆に言ってみれば半分は分かる。

 

 実質、中学英語でなんとか話せると、まあまあネイティヴ的に「英語できるじゃん」ぐらいの感覚になるのかもしれない、とふと思いました。

 

 もちろん、今までも言及しているように、評価に関しては多分にサービスしてくれているとは思いますけどね。それでも、中学英語レベルからは下がらないので英語が壊滅的に喋れていない、と言うわけではない。

 

 とりあえずまあ、

 

中学英語で何とかなる

 

ってのは本当かもしれませんね。

 後はその中学英語をどれだけ使いこなせるか、って話じゃないかと思う。

 知ってても使えないってのは結構あります。とっさに思い出せないとか、聞いてすぐに分からないとか。

 

 とはいっても、最近の悩みは語彙やイディオムの少なさですね。

 話したり書いたりするのに、やはり不自由さが否めないし、聞いてても分からない単語が多すぎて困ることも時々あるので。

 まあ、文法もまだ中途半端で放置しているところがあるので、文法とかいろいろやりながら語彙は増やしていこうかなぁって感じです。

 

 単語帳とか苦手なんや~~~~~。

 

 ってことで、最近の英語の雑感でした。