謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

薬が復活。

 どうも、すっかり秋ですね~。美味しい食べ物大好きなので、太りそうな予感の(゚Д゚)@謎です。これ以上太っちゃだめだ、太っちゃだめだ(自己暗示)

 

 さて、最近は双極性障害もそこそこ病状が安定してきたのですが、どうもイマイチ頑張りが利かない。勉強にしても遊びにしても、あまりに疲れやすい。

f:id:nazonazoon:20170928181312j:plain

 というわけで、今までで一番そう言う症状に利いたのがラミクタールだったので、ラミクタールが再度処方されました。

 

 そう、5月ごろに薬疹が出てしまったので、一回中止したお薬です。

 

 一回そう言う事があると、怖くて飲むのが嫌になるものですが、この薬に限っては「待ってました!」と思うぐらい効きがよかったので、再度処方されてちょっとホッとしてます。

 

 先生曰く、2回目に処方したら薬疹が出なかった、と言う患者さんもいるとのこと。そう聞くと、だめかもしれないけど、希望はあるなって気がします。薬疹出ないといいなぁ・・・。

 

 

 わりと気分は良くなりやすいんですが、いつまでたっても脳を使う作業や運動における疲労のしやすさが残っちゃうんですよね。そこをクリアしないと仕事って出来ないわけで。ほんと、すぐ疲労するので鍛えようがない。限界超えたら翌日ダウンして病状悪化するので、筋トレやスポーツなどの定番の鍛え方がまずできない。

 

 気分障害(ウツ含む)ってホント、努力してなんとかなる問題じゃないよな、と思います。

 いや、そりゃ、多少の努力は必要ですけどね(生活リズムを整えるとか、食べられるならご飯をちゃんと食べるとか、可能な範囲で体動かすとか)。

 

 休みだしてから今月で1年になるのかな?

 本当は1年経たないうちに復帰したかったけど、また、出来ると思っていたけど、もともと治りにくい体質だからしょうがないね。

 

 あー、早く良くなんないかな~。