謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

また新手のパターンで面白い【エイゴックス】

 どうも、なかなか図書館に行かない(゚Д゚)@謎です。

 いや、割と予定が入ってたりするので、空いてる日に体調整えないといけないんですよね。本当は1日に予定を複数こなせれば、図書館→予定とこなして復職に向けた訓練になるんでしょうけど・・・そこまで体力が無いのだよ・・・。

 

 

 さてさて、昨日はオンライン英会話のレッスン日でしたよ。

f:id:nazonazoon:20170810171430j:plain

 今回も初めましての男性講師の方。

 

 通常は大体、しゃべって、言ったことに英語の間違いがあれば訂正してもらい、また喋る、と言う流れなのですが、今回は

 

ニュース記事を音読する

 

と言う新手の手法が来ました。こんなやり方もあるのか~~~。

 講師が私がしゃべりたい内容に沿ったニュース記事を見つけてくださいまして、それを使いました。

 

 ところが、そんな難しいことを書いたニュース記事ではないのですが、分からない単語がちょいちょい出て来てロクに読めないので5行ぐらいで読むの終わりましたwww

 でも、もう少しニュース記事でも英語が読めるだけのレベルになったら、記事を使ったレッスンも面白いだろうな、と思いました。実際そういうやり方を大体のオンライン英会話は提案していますしね。前にネタが大事、と書きましたけどなかなかネタってないですから、記事をネタにするっていい方法ではあります。

 

ただし、かなりの英語力が要るがな(デスボイス)

 

 いや、記事の英語って難しかったり流行語があったりしますし、内容も難しい記事とかありますし、難易度高めかなぁと。エンタメ記事だと少しハードル下がるのかな?私には難しかったけど!( ;∀;)

 

 大分、お題を決めたフリートークで喋るのに慣れては来ましたが、そうは言っても、こんなにしゃべられないのだなぁと思うと凹みますね。ちなみに今回の私への評価は大学レベルでした。まあ、ちょっと盛って評価したと考えると妥当な線かな(笑)

 

 

 

 

 

 書くのと読むのがちょっと自分でもできるようになってきたかな~と思うんですが、しゃべる、聞くとなると読み書きのレベルより一段か二段下のレベルになってる感じがしますね。慣れの問題かな、と言う気もしますが。まあ、もともと日本語でもしゃべるのも聞くものすごく苦手なのでしょうがないかも。

 

 思うのは、得意なこと(書く読む)の英語レベルを苦手なこと(話す聞く)が追い抜かすと言う事は無いと思うんですね。と言う事は、私の場合苦手だからと言って会話ばっかりやっても多分英語のレベルはなかなか上がらないと思うんです。そうしたら、書く読むで英語の知識レベルを上げて、その上で会話を頑張っていくのがいいのかな~なんて最近は思います。