謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

伸びた感と追いつかない感【エイゴックス】

 明日英検の試験で若干焦ってる(゚Д゚)@謎でーす。疲れるといけないので図書館行くのはお休み(タダのサボり)。

 

 さて、昨日はオンライン英会話の日でした。

f:id:nazonazoon:20170628132021j:plain

 いまだに緊張が凄すぎて25分のレッスンが終わった疲労感が物凄いです。

 これ、毎日やるとか、仕事行く前にやるとか、なんなら25分じゃ足りないから2コマ続けてとるとか、聞くんですけど、そういう人って超人なのかと思っちゃいますね(笑)

 

 昨日は3回目のこんにちわ、な男性講師でした。

 明るく楽しい先生です。

 はじめ、こちらの音声が向こうに届いていなくて、あれー?あれー?ってなってたんですが、ふと私のヘッドセットのコントローラーを見たら

 

ミュートボタンがONになっていた

 

のでした。なんか滅茶苦茶な英語だけど「ごめん、ミュートボタン押してたわ」って言ったら通じた。よかった。

 

 レッスンの方は、発話の方は事前に文章を用意していたりするのもあって、結構前より出来るようになってきたかな?と自分で思うんですが、聞く方が壊滅的ですね。

 それでも、言ってる音が聞き取れるようにはなってきているのですが、意味が分からない。それは文法的にわからないときもあるし、単語がわからないこともある。

 頑張って文法や単語の知識を取り込んではいるんですけど、追いつかない感じがとてもして、とほほほとなります。

 

 会話って、話して聞いてのキャッチボールですから、両方できないとねぇ。

 まあ、日本語でも話してばっかりの人とか聞いてばっかりの人もいますけど(笑)

 でも、その人たちと「会話」が成立しているか、となると疑問でしょう?やはり、両方の能力を持っていないとね。

 

 そうそう、最近思うのは、やはりオンライン英会話だけで英語力を伸ばすのは非効率的かな、と。

 出来なくはないでしょうけどコストがかかり過ぎるような気がします。

 私の場合の文法とか単語を覚えるというのは、オフラインの机の勉強でも出来るわけですから、オフラインで勉強してオンライン英会話で生かすと言う方がコストを抑えられると思うわけです。

 

 連続勉強日数が100日を超えるぐらい、体調が良くなってから頑張ってきたかいがあって、「前より理解できるようになった」と言う部分もあるのですが、まだまだ全然「分かんねーよ、理解できねぇよ」と言う事も多くて、先が長いなぁ、と思ったりもします。

 ひとまずは、

 

目指せ!脱万年初心者!

 

と言う事でがんばります。