謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

唐辛子は寒がり

  どうにもテンションが上がらない(゚Д゚)@謎です。宝塚見にいってはいるんですが、かなり気合入れて感想書かないといけないので、今日は書くのは見送りです。

 

 そんなわけで、今日はちょっとだけ園芸をやりましたので、そちらの話。

 夏場そこそこ収穫できた唐辛子。

f:id:nazonazoon:20170721202601j:plain

 写真あったあった。こんな感じでわさわさ成ってくれました。

 もう、かなり寒くなってきましたので当然実もならなくなり、葉も落ち幹だけになっていました。

 

 さて、ここで問題です。唐辛子は一年草でしょうか?多年草でしょうか?

 

 多年草であれば、そのまま栽培し冬を越せば来年また花が咲き実が付きます。でも一年草であれば、今年で終わりです。始末するか、そのままにするかはそこで判断することになります。

 

 ってことで、目の前の板に聞いたら「日本においては一年草と言う結論でした。

 

 日本においては、というのは本来多年草なのですが、熱帯の植物のため日本の冬は越せないので一年草扱いなのだそう。室内で5℃以下にならないように気を付ければいいそうですが、室内に置いて置く場所がないので諦めるしかない。

 

 こないだ土を作ったばかりなのに、また古土が増えてしまった・・・。

 乾かして振るって作った土に混ぜちゃうかな。

 来年の野菜の土でおじゃる。

 

 本当はぜんぜん大きく育たないネギをちょん切って始末するか、冬の間はどのみち種を蒔いても発芽しないのでそのまま今あるネギを育てておくか、悩ましいです。追肥したら少し太くなったので土が肥料不足なのは明白なので土を替えたいんですよねぇ・・・。どうするかなぁ。

 

 土をどうするか考えるの結構楽しいです(変態)

 園芸って結局土ですからねぇ・・・。土でコケるともうどうにもできないので。

 TOKIOみたいに土ソムリエになってみたいですね。地べたの畑はやったことが無いのでいい土ってあまり知らないんですよね・・・。

 

 野菜は土が命