謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

 昨日ちょっと頑張り過ぎたのか、はたまた雨のせいか図書館に行くのに気乗りがしなかったので今日はおサボり(゚Д゚)@謎です。

 その割にゃあ、ゴミ捨てて風呂洗って掃除してと大忙しですが。いや、親が海外旅行から帰ってくるのでねぇ、あれまくったリビング綺麗にしないと殺される・・・。

 

 さてさて、以前、ハニ―ナッツを作ったことを書いたかと思います。

 

nazonazon.hatenablog.jp
nazonazon.hatenablog.jp

 結果的には味も馴染んで美味しく出来上がったのですが、ちょっとばかし問題もありました。

 量を作り過ぎていたのです。

 

  そもそもは、「美味しいからたくさん食べたい!」と少し大きい目のビンで二瓶作ったのです。で、ハチミツの甘さってちょっとクドイですよね?そうすると、

 

いっぺんに沢山は食べられない

 

のです。口の中が甘ったるくなります。毎日少しづつしか食べられない。

 で、本来は瓶は煮沸消毒をして作るところを「どうせ直ぐ食べちゃう」とやらなかった上に、季節は

 

 

だったので、腐敗の心配が・・・。

 結果、結構無理やり毎日食べる羽目に。

 美味しいモノだって、無理やり食べると美味しくなくなります。

 過ぎたるは猶及ばざるが如し、と言う言葉を痛感しました。

 

 それで、ちょっと懲りて一時期作ってなかったのですが、最近Twitterのフォロワーさんから

 

カナッペにクリームチーズとハチミツナッツを乗せる

 

と言う、悪魔の組み合わせをささやかれ、とてもやって見たくなりまして、また作ろうかな~と目論んでおります。

 

 今度はちょっとだけ作ることにします(笑)