謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

まだ続いてます、な英語アプリ

 寝坊して図書館行き損ねた(゚Д゚)@謎です。

 どうも、緊張感が無いせいか会社に行くように「絶対定時に間に合うように図書館に行く」と言うのがなかなか・・・。いいわけですね、はい。

 

 さて、今日は以前紹介してまだ続けている英語学習アプリのお話。

 

nazonazon.hatenablog.jp

  この中でちらっと紹介した「Memrise」。

www.memrise.com

 コースにイギリス英語があるので、イギリスの発音を学ぶためにやっています。1日30分づつほぼ毎日やるように心がけています。

 本当は30分やるとイライラしちゃってダメなんですけどね。

 いわゆる英単語アプリなんですが、私は英単語やフレーズを暗記するのが凄く苦手で。たぶん、それだけだったら続いていなかったと思います。「イギリスの発音を耳に馴染ませよう」と思ってやっているので続くのだと思います。

 

 アプリとしては、欠点もありまして、単語や例文についている日本語訳が時々「???」となるときがあります。

 まあ、それは後で自分で調べるしかないんですが、アプリの訳をうのみにしない様にしなくてはいけないので、やはりある程度英語力が無いと危ないかな、と言う気はしました。

 あと、たまにボタンが押しても押ささらなくて間違い扱いになっちゃうときもあります(笑)バグでしょうね。

 

 好きな点は、本物のイギリスにいる市民の方(多分)に文章を読んでもらって何と言っているか当てる問題もあるのですが、ナレーション音声では聞き取れていても、その音声だと聞き取れないことが多く、勉強になります。

 割と、幾つかの単語が耳から落ちますね。

 ナレーション音声にばかり慣れてるとネイティヴの実際の発話が分からないってこう言う事なんだろうなぁ。

 

 で、がんばっているのですが三つ子の魂百まで、なのかアメリカ英語の発音が抜けないんですよね。はっはっは。

 

 あと、私は無料で使える分しかやってません。

 課金して使える機能はやってないので、ちょっとわかりません。

 

 アメリカ英語でも何でもいいよ、と言う向きには他にいいアプリがあるとは思うのですが、イギリス英語の発音を、となるとこれが今のところ一番かなぁ。

 

 英語学習アプリもあり過ぎてわけわかんないですよね( ;∀;)