謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

がっかりがっかり

 ここ数日怠けていたので、今日からエンジン掛けるぜ!と思った尻から遅くに起床するダメ人間(゚Д゚)@謎です。

 

 さて、昨日は英検の試験結果を見るのにサイトが落ちてたので、復活を待ちつつ、つまみ細工を作っていました。夜にも作って総計3つになりましたよ。

f:id:nazonazoon:20171024111514j:plain

 で、作り終わってそろそろ見られるかな~と接続。お、つながった!

 

不合格!

・・・・・

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 

 何がショックって、結構できたと思ったのに評価が「‐4」だったことだよ~。「0」で合格なわけですが、-1、とか-2なら「もう少し」だねって話ですが、-4は全然試験出来ていないじゃないですか~やだぁ~。

 

 やはりリスニングとライティングが足を引いた形になっていました。

 

 これからリスニング強化ですな。

 

 ライティングはelectricityと言う単語を知らなくて、ただelectが付いているので電気関係の単語だろうな、と予想は出来たのですが、それについて作文を書くので自信がなくて上手く文章をまとめられなかった、と言うのが敗因。要は語彙不足です。

(一応、電気に関してある程度は書いたので満点の半分以上の点数は頂けていました)

 

 例えば、リーディングの途中で分からない単語が出て来ても上記のような予想で読み進めることは十分可能ですが、作文を書く元ネタの単語が分からないってのは致命傷です。「○○について述べよ」って書いてあるのが分かっても○○部分が分からないと文章書けないでしょう?

 語彙力に関しては、とにかく英文に多く触れて増やそうとは思っていますが、単語帳作らないとなぁ。

 

 あと、過去問を1回分しか勉強出来なかったのもまずかったかな。

 英検特化の問題集とか色々あるんですけど、全然続かなくて、とにかく過去問だけはやろう!と思ったんですが買ったのが遅くて最新1回分を解いて、勉強したのが精いっぱい。しかもこの時にリスニングの勉強が全問に対してできなかった。

 

 いやあ、私どうも試験勉強って駄目なんですよ。試験に出る範囲の単語をひたすら覚えろとか、ぜんっぜん続かない。

 でも過去問を解きながら「こんな単語が出るのか~」っていうのなら、なんとかできるので、これからも過去問はやっていこうと思っています。

 

 Facebookで励ましていただいたりして、気持ちは前向きになりました♪

 

 次に向けて頑張ろう!