謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

上手く誘導されてしまった【エイゴックス】

 へろへろー。鼻水だけが出て面倒な状態の(゚Д゚)@謎です。

 まあ、本格的な風邪じゃなくてよかった・・・でも油断は禁物。

 

 さて、昨日はオンライン英会話でした。

 今回は2回目の男性の先生。BBCのニュース記事を使う先生です。

f:id:nazonazoon:20171021153154j:plain

 会話を割としたので、ニュース記事でのレッスンがあまり出来なくて先生が

 

「次のレッスンで続きをやりましょう」

 

と。いやいやいや、私のは私の計画があるわけですよ!

 と思ったんですが、やんわり断るとかそんな高等テクニックが私にあるはずもなく、あと、このトピックの表現を十分に習得出来ていないと言う認識もあったので、次もこの先生のレッスンにすることにしました。

 

 今度ちゃんとした断り方を予習しておこう・・・。知識としてはあるけど使ったことないからとっさに出ないですよ。

 

 しかし、リスニングが本当に駄目だなぁ・・・。

 あと、結構しゃべる方もイマイチ感が物凄いです。

 昔よりは大分ましなんですが、ちょっと複雑なことを言おうとすると、もう駄目。まあ、全部現在形でしゃべってた頃よりかは多少なりとも時制を気にして話せるから進歩はしてますかね。

 

 本当に、まだ私のレベルだと英語を喋ること聞くこと自体が物凄い負担なので、週一で十分ですね。これ以上間が空くとやったこと忘れちゃうので、週一がベスト。

 あと、25分でいっぱいいっぱい。

 昔、アメリカ人の友達が2時間ぐらい日本語を話したら頭痛がしたり具合悪くなったりしていたんですが、その気持ちと言うか理由が分かりますね。むしろ2時間母語以外の言語をしゃべられるのが凄いです。

 

 私が今、2時間英語の中に放り込まれたら天に召されてしまう・・・(白目むきつつ)

 

 次回が予定が合わなくて再来週なんですが、それまでに記事を読んでおきますかね。