謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

母上、母上・・・

 ソー/ラグナロク・・・じゃないやバトルロイヤルをまた見てきた(゚Д゚)@謎です。今度は吹き替え。天海祐希さんの声が素敵すぎました。

 

 さて、世界中を飛び回っている母が時々「英語が出来たらなぁ」と申します。そして二の句は

 

「スピー〇ラー〇ングってどうなん」

 

と仰る・・・。

 なので、あれは初心者が手を出しても効果は無いんだと説明するんですが、まったくもって信じてもらえない。

 なんなら、効果が無いといってその教材をやらないからお前は英語が出来ないと言わんばかりに信じない。

f:id:nazonazoon:20171113204745p:plain

 

 ええ、まあ、確かに6年も英語の勉強やってて、ろくすっぽ喋れない私が言っても信用無いでしょうけども!!

 

 でもあなた、「ピンズ〇ーアメリカ英語講座」買って全くやらずに私に投げてよこしたよね!?その程度の覚悟しかないのにス〇ードラーニ〇グに手を出しても、絶対やらないでしょ!!

 と言いたいですが、喧嘩になるので言わずに「英語の専門家に聞いても、教材を紹介する雑誌を読んでも、効果があるという話は聞かないよ」と話すのですが・・・。

 

信じません。

 

 だったらあなた、5万円超出して購入しなさいよ。と言いたくなりますが、無駄に終わるのが分かり切ってるので言わずに置いてます。

 

 じゃあ、どうすれば英語が出来るようになるの?って言われるので、必ず「中学英語をやって」と言うんですが、母は昔の英語教育で非常に嫌な思いをしたらしく、「中学英語?うへぇ」ってなっちゃうんですよね。

 

 なんといいますか、基本文法をやらずに聞くだけで話せるとか、そういう私から言わせれば邪道な方法が流行るのは母のように学校教育で英語に対してネガティブなイメージを植え付けられた人が多いからかなぁ、と思ったりします。

 

 なんどか繰り返されるこの会話。

 結論は、

 

「英会話にかける費用でツアーに乗って旅行したほうがいいわ」

 

になるので、まあ、娘としても安全面などでそのほうが良いので「そうしなそうしな~」と言って終わりますw

 まあ、母は英語ができなくてもお土産値切って帰ってくるし、現地ガイドに日本語教えて帰ってくるし、ツアーで行く限り問題なさそうです。

 

 口コミみると音読やシャドーイングしてくれって言われるらしいですよ、〇ピードラ〇ニング。聞くだけじゃないんですよ、結局。

 それにしても、宣伝の威力って凄いなぁと思うのでした。