謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

予習なしで話せた【エイゴックス】

 今日はダラダラしすぎた(゚Д゚)@謎です。午前中をTwitter閲覧で潰すとか何事ですか、あほですか・・・。

 

 さて、昨日はオンライン英会話のレッスンを受けました。

 昨日はイギリス人女性の先生で、二回目ぐらいかな?

 

 一応、予習はしておいたのですが、枕として最近見た映画について話します、ってことは伝えてあり、映画については少ししか話さないつもりだったので全然予習せずでした。だって、その日に見た映画の話をするんだから予習する暇なんてそもそもありませんし(´・ω・`)

 

 んで、結局、予習していない映画ネタからスターウォーズドクターフーの話になって予定外の展開に(;・∀・)

 

 でも、25分間予習していない話題で話すことが出来ました。

f:id:nazonazoon:20171115181146p:plain

 今までさんざん映画について話していたので言い回しを覚えていたことと、やはり好きな話題は相手が言っていることも理解しやすいと言う事もあったと思います。

 でも、25分ちゃんと話せたのが嬉しかった!

 

 ドクターフーと言うのは、色んな容貌に変化しながら長生きして時空を旅する「ドクター」を主人公にしたイギリスを代表する大人気長寿SFドラマなんですが、いままでその「ドクター」は白人男性しか演じてこなかったんですね。それが今年のクリスマスの放送回から始めて女性のドクターになるというので先生はそれを楽しみにしている、と。


The Thirteenth Doctor revealed - Doctor Who: Trailer - BBC One

 あと、ドクターと行動を共にするコンパニオンと言う存在がいるのですが、歴代のコンパニオンの中にワンダーウーマンみたいな女性がいて、そのコンパニオンはSFに出てくる女性にありがちな男性についていくタイプではなく、自分から先頭に立って進むタイプだから好きなんだ(私の訳が間違っていなければ笑)、と話してくれて先生に共感が持てました。

 女性が、女性の活躍する姿を楽しみにする気持ちって、世界中で変わらない気持ちなのかな。

 

 今はイギリス英語を学ぶためにイギリス人の先生しか選択していませんが、沢山話せるようになったら、色んな国の人たちと話がしてみたいですね。

 違うところ、同じところ、色んな発見がきっとあると思う。

 そう思うと楽しみ。