謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ノリはイマイチだったかな?【エイゴックス】

 どうにも疲れて眠い(゚Д゚)@謎です。

 

 さて、昨日はオンライン英会話のレッスンを受けました。

f:id:nazonazoon:20171021153154j:plain

 今回はお久しぶりの男性講師。

 そういや、気づいたんですが最近男性講師の皆さんスーツ着てらっしゃるんですが・・・。ジャケットを着ていなくても、必ずネクタイをされている。

 前からそうだったっけ???

 イギリス人講師だけ?紳士の国だから?(多分違う)

 

 まあ、裸じゃなきゃ別に私は何でもいいですけどね、講師の服装は。

 

 さてさて、今回はちょっとだけ前回言えなかったフレーズだけ予習して、あとはホントにフリートーク

 予定外の会話になったりもしましたが、まあまあ話せたと思います。

 週末にミュージカル見に行くんだ、って言ったらタイトルを聞かれ、

 

Story of Phenix

 

ととっさに答えた私、GJ(笑)

 さて、私は週末に何を見ると言ったのでしょうか?

 うん、まあ、宝塚歌劇団の演目です。

 実際には英語表記はなんなんでしょうね?「カラフとトゥーランドット」の方をとってるのかな?

 

 で、生徒のことをAn actor(男優)と言う言い方をしたら当然、An actress(女優)と訂正されたのですが・・・男役の生徒さんの場合An actressだとなんだか座りが悪いなぁと。

 それで、「ヅカで使えそうで使えない英語」では性別を問わないA performerを使っていたりします。あと、宝塚の場合は演技だけでなくショーもやるのでパフォーマーの方が表現として正しいと思います。でも、使い慣れなくてね、つい、An actorって言っちゃうのよね。

 

 2,3の会話をしたものの、私の方が話を膨らませられないので、ちょっと話が広がらず、ノリもイマイチでしたね。

 いつも他の講師とのレッスンは時間が足りないぐらいなんですが、昨日は1分前に先生が締めの言葉を言い出すと言うw

 これまでで初めての展開ではなかろうか・・・。

 お互いつまんない話しちゃったねwって感じかな?

 

 しかしまあ、日本語だってそう言う事ってあるわけで。

 英語が出来ても話す中身が無いと会話にならんぞ、ってのはその通りですな。うん。